スポンサーリンク

人気のおかき「鹿島米菓 いぶし銀 ぶっかけ塩 」お笑いコンビ「フルーツポンチ」村上も美味しいと絶賛(感想レビュー)

人気のおかき「鹿島米菓 いぶし銀 ぶっかけ塩 」(感想レビュー)

先日、亀田の「技のこだ割り」が美味しくておすすめしたら、これも美味しいですよ、とおかき「鹿島米菓 いぶし銀 ぶっかけ塩」をおすすめしてくれた人がいました。

関東の人ならご存知な人も多い人気のおかきなよう。

又吉直樹氏のYoutube渦で、フルーツポンチ村上氏も美味しいと勧めていて

「ちょっと良いスーパーで売っている」

そうですが、私は発見できずAmazonで通販しました。 

 

鹿島米菓は茨城県鹿嶋市のおかき屋さん。

契約農家栽培国産米を使用し昔ながらの製法で、手間と時間を惜しまず作っています。

茨城県鹿嶋市ふるさと納税の返礼品にもなっています。

 

 

おかき、ひとつが大きい!

食べてみたら、おぉ、、、美味しい。

サクッとしつつ、ざっくり崩れるようなボリボリ感が美味しい。

北菓楼のおかきに食感が似ていると感じました。

しかし、北菓楼のおかきのひとくちサイズに比べて、鹿島米菓 いぶし銀 はひとつが大きく、ザクッサクッな食感がダイナミックです。

 

塩味が効いていて、はじめはちょっと塩辛いと思ったけど、食べれば食べるほど美味しい。

これは一つ食べただけではわからない。

二個目からのほうが美味しい。

 

手作り感溢れていて、ときどきとても塩からいおかきもありました。

(郵送中に塩が下方のおかきに落ちてるようで逆さに振ってから食べるようにしたら無くなりました)。

食べ過ぎて、めちゃくちゃお腹いっぱい。

 

いぶし銀の塩が有名だそうですが、ドラ付醤油も美味しいそうなので気になります。

他のおかきも美味しい、と高評価なので、どこかで売ってたら買ってみよう。

 

「ぶっかけ塩」とは何ですか?

 

「ぶっかけ塩」の由来は、うち独自の味付け方法から来ているんです。

うちは、機械計量を行わず仕上がりや、季節に応じてふりかけているので、まさに「ぶっかけ」というワードがぴったりかなって。 

参照記事 株式会社鹿島米菓 「おかき」 | I LOVE 鹿嶋! 事業者応援! | まいぷれ[鹿嶋市]

 

鹿島米菓 いぶし銀 ぶっかけ塩 380円

賞味期限:100日

原材料:もち米(国産)、植物油、食塩、調味料(アミノ酸)

内容量:170g

商品説明: 生来本来の旨みと程良い堅さ、歯切れ良く噛むほどに深まる餅の旨みのあっさりとした塩味。

参照リンク 株式会社鹿島米菓|究極の手揚げもち「いぶし銀」