スポンサーリンク

花粉症対策に効く飲み物カテキン。業務スーパー『静岡県産粉末緑茶』(感想レビュー)

 花粉症対策に効く飲み物カテキン業務スーパー静岡県産粉末緑茶』(感想レビュー)

花粉症やアレルギーにカテキンが良いというので緑茶を買いに。

ここ数年、ほうじ茶を飲んでいて、ほうじ茶は緑茶よりカテキンが少ないです。

 

業務スーパーにはいくつか緑茶が置いてますが『静岡県産粉末緑茶』が1袋で約200杯分!

こんなにコンパクトで200杯分!?

粉末で丸ごと茶葉を取り入れることで、カテキンを多く摂れるだけでなくビタミンEとβ-カロチン、ビタミンCも摂れます。

ゴミが出ないのも良いと思い『静岡県産粉末緑茶』298円を購入。

 

粉末緑茶を調べたら、 今って

体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす機能付き粉末緑茶もあるんですね。

レビューで人気だったので気になります。

ガレート型カテキンが含まれます。

ガレート型カテキンには、食事の脂肪の吸収を抑えて排出を増加させることにより、BMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らし、BMIを改善する機能があることが報告されています。 

 

ホットが好きなのですが、電子レンジで温められるペットボトルがありました。

これは便利。

 

静岡県産粉末緑茶』はアイスでもホットでもいけます。

1袋で200杯ですが、小さじ1で100mlを1杯とする計算となっていました。

賞味期限は2025年1月22日までありました。

約1年持ちます。

 

製造所は澤口農園製茶工場(静岡県藤枝市

昭和54年創業で、粉末専用ルームにて加工を行っています。

販売者 宇治和束園

お客様相談室のフリーダイヤルが設けられていて、しっかりしてる印象を持ちました。

 

粉末緑茶はパウダーな細かさ。

サッと溶けやすくダマになりませんでした。

使いやすい粉末緑茶です。

 

80℃以上の熱湯(カテキンは、80℃以上の高温で溶け出しやすいとされていますが苦み・渋みの強い緑茶の淹れ方でもあります)で入れたところ、やや苦味があり、お寿司やスイーツと一緒に頂くのに向いてる味になりました。

味は粉末緑茶にしては美味しいと感じますし価格的に満足です。

飲み終わった後、カップの底に粉末が沈澱してますが私は気にしない。

 

上記の方法でお茶が苦いと感じる人は70~80℃程度のお湯で入れると良いと思います。

70~80℃程度のお湯で試したところ、苦味は抑えられますが、やや渋みが強くなった気がします。

常温水(アイス)が甘味を感じて美味しいお茶かも。

 

 

カテキン」が炎症や免疫反応に関わるマスト細胞(顆粒細胞)の活性化を抑制し、かゆみや鼻づまりの原因であるヒスタミンの放出を抑えるとも考えられています。

 

緑茶では、“やぶきた”“べにふうき”“ジャスミン茶”など、

烏龍茶では“黄金桂”“鉄観音”などに強いアレルギー抑制効果があります。

  

 ジャスミン茶の香りは 副交感神経活動を高めて、鎮静作用にも寄与 します。

 

試験結果は、カテキン類含有飲料の飲用により、医師の診察において鼻症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)が改善することが明らかとなりました。

自覚症状では、鼻症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)のすべての項目において改善が認められ、目に関する症状では、涙目、目のかゆみが高値の改善率を示し、 特に目に対しての有効性が示唆されました。

さらに、日常生活の支障度も改善されました。

以上の結果から、カテキン類を日常的に摂取することにより、比較的軽度のくしゃみ、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を有する通年性鼻炎の症状緩和に対して、 効果が期待できることが示唆されました。 

参照記事 

【研究レポート】カテキン類含有飲料が花粉症を緩和 | ニュースルーム | 伊藤園 企業情報サイト