スポンサーリンク

電子書籍の読書のページ送り、電車、病院で!画面が汚れない!『Satechi Bluetooth メディアボタン(iPad MacBook iPhoneなど対応)ST-BMB』(感想レビュー・その2)

電子書籍の読書のページ送り、電車、病院で!画面が汚れない!『Satechi Bluetooth メディアボタン(iPad MacBook iPhoneなど対応)』(感想レビュー・その2)

混雑した電車内のスマホの操作で、スライドする度に肘をガンガン当ててくる人とかいるんです。

私も電子書籍のページをめくるのは気をつけているんですが、混みすぎるとめくれないので、先日、キヤノンの『ページクリッカー PR5000-CH』を買ったわけです。

ところがkindleアプリにしか対応してませんでした。

楽天koboで使えないじゃんっ!

そこで楽天kobo用に『Satechi Bluetooth メディアボタン』を買いました。

キーボードの「←」、「→」を使ってページがめくれるアプリに対応しています、

とのことで楽天koboではメディアボタンの「+」「−」の操作で使用できました!

が、kindleでは使用できませんでした。おいっ!

使い分けが必要ですね。。。

 

プレゼン操作には同シリーズ「R2 Bluetooth マルチメディアリモコン」がおすすめ。

 

kindleにはキャノンのページクリッカーがおすすめ。

追記 パソコンなら楽天koboも使用できました。

 過去記事 電子書籍の読書のページ送り、電車、病院で!画面が汚れない!『 キヤノン・ページクリッカー PR5000-CH「Windows/Mac対応」』(感想レビュー・その1)使用する電池は - softcandy’s blog

 

再生・一時停止、曲送り、音量調節を12M先から操作可能。 

音量ボタンでカメラシャッターも可能 カメラ設定で音量ボタンを写真撮影可能にするとメディアボタンの音量ボタンでシャッターが切れるようになります。

 ペアリングボタンはLEDランプが早い点滅になるまで3秒以上長押しします。

 

付属ホルダーを使って車や自転車のハンドルに取り付けられます。 

キャノンのページクリッカーはプレゼン向けで指にはめるリング式でした。

実際に使ってみて超便利でした。

 

『Satechi Bluetooth メディアボタン』はCR2016電池(2年間の寿命) で長持ちします。

 

電子書籍に特化したページリモコンの需要が無いのか、メインの用途のおまけにページ送りがついてる感じのものが多い印象です。

だから探すのが大変。

スマホ用のゲームコントローラーとか、マナーアイテムとして普及しないかな。。。

めちゃくちゃ興奮しながら指を動かしてる人がいて、多分、ゲームしてて両隣の人にガンガン当たってたりとか、酷い人がいるんですよね。

 

Satechi Bluetooth メディアボタン(iPad MacBook iPhoneなど対応)ST-BMB詳細

 

・対応機種 

MacBook Pro/ Air/M1/ M2, iPad/Air/Mini/ Pro/M1, Mac Mini/M2/ M2 Pro /Mac Studio, iMac/ Pro/M1, iPhones 15/14/13/12, Microsoft Surface Laptop 3, Microsoft Surface Pro 8など2012以降Bluetoothバイスウォークマンには非対応

2012以前のMacバイスは古いBluetooth v2.0を使用しているため非対応です。

・ワイヤレス対応 ブルートゥース

・対応OS  MacOS, iOS 

・製品サイズ 3.3 x 3.3 x 0.6 cm

・商品重量 14 グラム 

・CR2016電池(2年間の寿命) 

・メーカー18ヶ月保証