スポンサーリンク

きのう何食べた?22巻読了(感想レビュー)小日向と航(ジルベール)の結婚披露宴(同性婚)、筧さんの結婚式のスピーチ良かった! 

 

ドラマ「きのう何食べた? season2」がはじまり、第3話で小日向と航(ジルベール)の劇的な馴れ初めエピソードが放映されました。

小日向(山本耕史)のマッチョな背中の再現度が高くよかった!

でも、小日向が航(ジルベール)の父親に同棲を報告したとき、

あんなやつ息子だと思ってませんので、会社は次男が継ぎますから、あなたと航がどうなろうと知ったこっちゃない」

と言われてしまう回でもあるんです。

 

最新刊『きのう何食べた?22巻』を読みました。

8話収録されていますが注目は、小日向と航(ジルベール)の結婚披露宴です。

 

特装版はドラマ「きのう何食べた? season2」関連の小冊子付き。 

西島秀俊氏×内野聖陽氏×よしながふみ鼎談、よしながふみによる撮影現場ルポ漫画、スタジオセット大解剖など収録。

 

きのう何食べた?22巻読了(感想レビュー)

 

筧さんの結婚式のスピーチ良かった! 

芸能関係にお勤めの小日向側のスピーチ勢は、女優など芸能人。

ジルベール側の友人代表としてスピーチする筧さんは、

「わかっていたけど、、、」と青ざめます。

ただでさえ結婚のスピーチってドキドキするのに!

 

けれどもさすが弁護士。

マイクの前に立つとスッとスイッチが入りました。

仕事柄ひと前で話すことには慣れてるんですね。

でも、それだけではなく、、、

いつも誠実にクライアントを弁護してきた筧さんだからこそ、素直で素敵なスピーチでした。

もしも私が招待客だったら、熱い拍手を惜しみなくおくるところ!

 

きのう何食べた?は、2007年から連載が始まり、ずっと筧さんとケンジの生活を見てきただけに、じわーん、とくる感動スピーチでもありました。

筧さんは職場や学校の同級生たちなどにゲイをカミングアウトしておらず、外食でも人目を気にするような人生を送ってきた人ですしね。

それが、こんなスピーチをする日が来るなんて!

恋人・ケンジも結婚披露宴に出席しており、筧さんのスピーチを聞いています。

読者には想像つくでしょうが、ケンジの反応も楽しみに読んで欲しいです。

 

そして結婚披露宴をし同性婚を果たした小日向と航(ジルベール)は、

法的にどのような手続きをしたのか、後日談もサクッと描かれています。

さすが、よしながふみ

 

 

22巻で紹介される料理

 

22巻で紹介される料理は、

 

・ほうれん草のポタージュ

・菜の花のあさりぬた

・鯛めし

・焼きシュウマイ

・みそダレ豚しゃぶサラダ

空豆ごはん

・チーズダッカルビ

プリンアラモード

・小松菜のシーザーサラダ

・ロールキャベツ

・カボチャコロッケ

・鶏そぼろひじき煮

もち麦入りごはん

など

 

なかでも「シュウマイの皮の包み方」には目から鱗

そんな方法で簡単に包めるんだ!

あとは卵の値上がりにも触れられて献立の考え方や、チャットGPTの使い方とか、いろいろ勉強になりました。

 

もち麦入りご飯

最近、もち麦入りご飯を食べていると聞くことが増えたんですが、きのう何食べた?にも登場しました。

炊飯器で白米と一緒に炊くだけで気軽に食物繊維「ごぼうの2倍」が摂れて人気があります。

 もち麦ごはんパックも人気です。

 

 

防カビ煙剤

筧さんはお風呂を掃除したあとで防カビ煙剤を炊いてました。

商品名は紹介されてませんが、ルック防カビくん煙剤だと思います。

 

全体的に微笑ましいエピソードが盛りだくさんの22巻でした。

23巻の予告は小日向と航(ジルベール)のハネムーン!

楽しみです。