スポンサーリンク

コンパクト除湿機 比較『アイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515』と『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』 7.1L / プラズマクラスター 7000(感想レビュー)

コンパクト除湿機 比較『アイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515』と『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』 7.1L / プラズマクラスター 7000(感想レビュー) 

f:id:softcandy:20210627155934j:plain

我が家の除湿機は

アイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515

シャープ 除湿機 衣類乾燥 コンプレッサー式 CV-L71』 

の2台です。

どちらの機種も連続排水できます。

※ホースは別途購入の必要があります。 市販のホース〈内径15mm〉が必要)

 

 

 

 排水溝に直接ホースを垂らすか、ポリタンクにホースを垂らして連続排水します。

 

ふたつの除湿機の比較を紹介したいと思います。

 

サイズ シャープのほうが10㎝高い以外はほぼ同サイズ

シャープ 除湿機 CV-L71 外形寸法(幅×奥行×高さ) 303×203×524mm 

アイリスオーヤマDCE-6515 外形寸法(幅×奥行×高さ) 290×190×477mm 

 

除湿能力

シャープ 除湿機 CV-L71  (60Hz) : 7.1L/日(50Hz時:6.3L/日)

アイリスオーヤマDCE-6515  (60Hz) : 6.5L/日(50Hz時:5.5L/日)

 

排水タンク容量

シャープ 除湿機 CV-L71 約2.5L

アイリスオーヤマDCE-6515 約1.8L 

 

f:id:softcandy:20210627162028j:plain

操作ボタン

シャープ 除湿機 CV-L71 

タイマー、チャイルドロック、衣類入、除湿入、運転停止、プラズマクラスター

 

アイリスオーヤマ DCE-6515

タイマー、湿度設定、運転停止

 

シャープ 除湿機 CV-L71 には除湿機能以外に、2つのモードがついています。

「衣類乾燥運転」除菌+プラズマクラスターイオンで消臭しながら乾燥

「衣類消臭運転」洗いにくい衣類、ソファに付着した臭いを消臭

プラズマクラスターはシャープ商品の特徴で、除菌、消臭、静電気抑制などの効果があります。 

シャープ 除湿機 CV-L71 にはチャイルドロックがついているので、小さなお子さんのいるご自宅には購入の判断材料になるのではないでしょうか。

アイリスオーヤマDCE-6515は余分な機能がついてない、シンプルな除湿機です。

 

運転音

シャープ 除湿機 CV-L71  運転音(50Hz/60Hz)

衣類乾燥 強 40/40dB 弱 36/36dB

除湿 強 38/38dB 弱 36/36dB

衣類消臭 強 39/39dB 弱 27/27dB

 

アイリスオーヤマDCE-6515

明記無し

 

アイリスオーヤマDCE-6515よりシャープ 除湿機 CV-L71 のほうが運転音は静かです。

シャープ 除湿機 CV-L71 で衣類乾燥モードにするとさすがに音は騒がしいです。

リビングで除湿を動かしてみたところ、シャープ 除湿機 CV-L71 は運転音はするものの問題無いくらいの音ですが、アイリスオーヤマDCE-6515は騒がしく耐えられませんでした。

別室で衣類乾燥にしか使用しない、脱衣所の除湿に使用するならアイリスオーヤマDCE-6515でも問題は無いと思います。

寝室にアイリスオーヤマDCE-6515を運転させていましたが、耳栓をしているにもかかわらず気になったので、ベッドからいちばん遠い所に置いて使用していました。

 

本体熱・使用感

コンプレッサー式の除湿機と言えども、本体から熱は放射されます。

アイリスオーヤマDCE-6515を使用しててもエアコンの効きは良かったですが、シャープ 除湿機 CV-L71 のほうが本体からの熱が少ないように感じ、結果、部屋の温度があがりにくいと感じます。

 

価格

アイリスオーヤマDCE-6515のほうがリーズナブルです。

別室で洗濯物を乾かしたいという目的であれば、アイリスオーヤマDCE-6515も良いと思いますが、寝室と隣接してるなど音が気になる場合、部屋干しのニオイが気になる場合はプラズマクラスター機能のついているシャープ 除湿機 CV-L71のほうがおすすめです。 

「価格重視」か「機能と価格のバランスを重視」するかだと思います。

 

 我が家は追加で『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』 を買いました。

f:id:softcandy:20210627164624j:plain

音が静かなのと、プラズマクラスターで空気が良くなったように感じたので、CV-L71を追加購入しました。 

もうひとつ上のモデル・CV-N120がセールしてて悩みましたが、ちょっと安い CV-L71にしときました。

   

CV-L71モデルの最新機種は『CV-N71』です。

価格をチエックして新モデルが安ければ新モデルを購入すると良いと思います。