スポンサーリンク

【eo光】電波がサクサク届く!Wi-Fi BUFFALO 無線LAN中継機を2台購入しました! エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D (詳細&感想レビュー)(eo光無線ルーター 中継器)

eo光無線ルーター 中継器 】Wi-Fi BUFFALO 無線LAN中継機を購入した理由 

f:id:softcandy:20171102100354j:plain

 本体から離れるとWi-Fiが不安定になるのでBUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733Dを購入しました。

2階に電波が届きにくい場合、玄関付近に設置した無線LANルーターからリビングや書斎に電波が届きにくい場合、トイレ、浴室などに設置すると通信の改善が見込めます。

BUFFALOを選んだ理由はeo光で推奨されていたからです。

相性があるので推奨されているなら従ったほうが上手くつながる確率が高いです。

 

866 + 300 Mbps 

eo光Wi-Fi BUFFALO 無線LAN中継機(詳細&感想レビュー)

f:id:softcandy:20171102101045j:plain

小さっ!

箱は大きいですが、本体は手のひらサイズでした。

正面にボタンひとつ、サイドにボタンひとつ、という非常にシンプルな作り。

コンパクトでいいですね。 

f:id:softcandy:20171102101324j:plain

画像 無線LAN中継機のご案内 | 光ファイバーのeo(イオ)

eo光で設置には、ボタンを押すだけ、とあります。

しかし!あれー?うまくいかない、と思ったら、 ボタンを長押し(約10秒)して初期化する必要がありました。

初期化が済んだら、再びボタン(約2秒)を押して自動的にWi-Fiと繋げます。

 Wi-Fiルーター(無線LAN親機)の設定を引き継ぐので、今まで使っていたスマホタブレット、パソコンといったWi-Fi対応機器の設定を変更する必要はありません。 

スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20171102101124j:plain

コンセント直刺しです。

折りたたみできないタイプだけど、携帯しないから折りたたむ必要無いですね。

表面はシンプルで質感もなかなか良いですが、裏面の安っぽい。

見栄えよくデザインして、コストを抑えてますね。企業努力を感じます。

 

f:id:softcandy:20171102102046j:plain

底辺にLAN端子があり、有線LANを繋ぐことができます。

ゲーム機などに重宝します。

AUTO・5GHz切り替えスイッチがあります。

f:id:softcandy:20171102102259j:plain

LEDの点灯状態で電波の強度が分かるため、最適な設置場所を探せます。

と言っても、コンセントの場所は限られてるわけで、ここで力を発揮してくれ!と願うしかあるまいて。

最悪、延長ケーブルを使って良い場所に差すしかないですね。

LEDはWPSボタンを押すと非点灯にできるので、夜も眩しくない親切設計がうれしい。

 

f:id:softcandy:20171102102739j:plain

何が点灯しているかはサイドを見ればわかります。

中継機を使ったら、遠くの部屋でも5GHzで通信がまったく途切れなくなりました!

アンテナもMAXだし、速度も最高にネットが混んでる時間帯(23時頃)でも100メガオーバー!

特にトイレ内の通信環境が改善されて買ってよかったです。

eo光無線ルーター 中継機におすすめです。