スポンサーリンク

風に強く丈夫で軽量な折りたたみ傘を比較検討!「EuroSCHIRM ユーロシルム ライトトレック アンブレラ」に決めました!モンベル、トーツ


いろいろ検討した結果、A&FEuroSCHIRM ユーロシルム ライトトレック アンブレラを購入しました。

でもその前に、折りたたみ傘に求める機能などちょっと書きます。

軽くて、風に強く丈夫で、広げたときに100〜120cm幅の折りたたみ傘が欲しいなぁ、と探していました。

調べた結果、軽くて、風に強い、などの条件を考えるとアウトドアブランドが有力候補となりました。

軽くて撥水性が良いタイプであれば東レから出ている、骨組みがカーボン製で、撥水効果のある布地「ルブーノFD」の傘でもいいかなー、と思いますが、風に強いという点がクリアできません。

現在はtotes(トーツ)Tiny(タイニー)を使用しており、収納時のサイズはわずか15cmと非常にコンパクトで、重量180gと軽いのですが、広げたときに85cm程度しか幅がありませんので雨が降るとリュックが濡れます。

Tiny(タイニー)UVカット加工されていて紫外線から98%保護してくれるので日傘として持ち運びやすく、小ぶりな雨を凌ぐには便利です。


totes A204 TINY BLACK MANUAL UMBRELLA BLK A204
totes(トーツ)社は、1924年に創業した、全米で40%のシェアを持つ、世界最大の傘メーカーであり、傘ブランド。
サイズ:16x5x5cm
本体重量:180g
スタイル:折りたたみ傘
開閉方法:5段手動開閉
親骨:48cm、親骨本数:6本
オープン直径:87cm
巻き取りテープ幅:約4.5cm

かなり昔にモンベルの折りたたみ傘を使っていたことがあります。

長持ちしたし、良かった印象が残っていますが、紐のついたポッチが緩んで紛失してしまったんですよね〜。惜しい。

調べてみると「U.L.トレッキングアンブレラ」という軽量なトレッキング用の折りたたみ傘がありましたが、使用時に直径86cmの幅しかないので今回は候補にはなりませんでした。


(モンベル)mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ 1128311 BLBK ブルーブラック F
厚さわずか0.045mmの極薄な素材を使用した超軽量な携帯用雨傘です。高い強度を保つため骨組みを8本にし、骨の材質に軽量なアルミを採用して165gという軽さを実現しました。コンパクトに収納できるので、バッグの中に常に忍ばせておけます。
【素材】バリスティック® エアライト・ナイロン(表:超耐久撥水加工/ 裏:アクリル・コート)
【重量】165g
【カラー】ブルーブラック(BLBK)/ チャコールグレー(CHGY)/ ディープサファイア(DPSA)/ マルベリー(MULB)/ サンライズレッド(SURD)/ タイム(THYM)
【サイズ】直径86cm(使用時)
【収納サイズ】24cm(折りたたみ時長さ) 

もうひとつトレッキングアンブレラというのがあって、こちらは使用時の直径が98cmと理想に近い!

それに骨組みも8本と頑丈そう。


モンベル(mont‐bell) トレッキングアンブレラ 1128247 パーシモン PRSI
薄手のナイロン地に極めて高い撥水性を誇るポルカテックス®加工を施した軽量コンパクトな携帯用雨傘です。骨組みは従来の三つ折傘に多い6本から8本に増やし、アウトドアでの使用に耐える高い強度を持たせました。従来の鋼鉄の傘骨と比較して曲げ強度で1.2〜1.35倍の強度を持ちながら、軽量化も実現しました。
【素材】50デニール・ナイロン・リップストップ(表:ポルカテックス®加工/裏:アクリル・コート)
【重量】250g
【カラー】ブラック(BK)/ ブルーブラック(BLBK)/ ディープサファイア(DPSA)/ ガーネット(GARN)/ インクブルー(IKBL)/ ライトタン(LTN)/ パーシモン(PRSI)/ ストーン(STON)
【サイズ】直径98cm(使用時)
【収納サイズ】25cm(折りたたみ時長さ)


それで、いろいろ検討した結果、A&FEuroSCHIRM ユーロシルム ライトトレック アンブレラを購入したというわけです。

去年に、ユーロシルム(EuroSCHIRM) スイング ライトフレックス アンブレラを手に入れて、それが気に入ったというのが最後の決め手となりました。


エイアンドエフ エイアンドエフ A&F EuroSCHIRM ユーロシルム ライトトレック アンブレラ 19570016006000 アイスブルー ブルー【Mens】【Ladies】

EuroSCHIRM ユーロシルム ライトトレック アンブレラ
EuroSCHIRM ユーロシルム ライトトレック アンブレラはライトトレックオートマチックアンブレラから自動開閉機能を取り除き、よりシンプルに軽量になった折り畳みタイプの傘です。
■キャノピー(天蓋)素材:Dupontテフロン加工ポリエステル100%
■フレーム素材:特別設計アルミニウム製
■アーム部素材:ファイバーグラスアナダイズド・アルミニウムファイバーグラスポリアミッドの混成
■ハンドル素材:EVAハードフォーム製
■付随品:埋め込みコンパスセーフティーランナー
■付属品:ナイロンケース
■長さ:61cm
■収納時長さ:28cm
■広げた大きさ:98φcm
■重量:255g
EuroSCHIRM (ユーロシルム) は1919年創業のEBERHARD GOBEL社が手がけるブランドです。ドイツのウルム(Ulm)を拠点に素材を厳選し、高品質かつ高機能アンブレラ作り一筋90年余りのファミリー企業です。創業以来、誇り高き職人気質、最新マテリアルへの探究心、機能的なデザイン開発は、数世代に亘り現在まで一族代々に受け継がれています。


埋め込みコンパスセーフティーランナー、北を目指して歩くこともできます。

これは別に付いて無くてもよかった機能w

ちなみにライトトレックオートマチック(自動開閉タイプ)には同じ場所にLEDライトがついています。

ボタン電池で40時間点灯します。



Tiny(タイニー)15cmと比べるとこんな感じ。

収納時長さは28cmなので、比べて13cm大きくなりました。


Tiny(タイニー)がすっぽりと納まっていたグレゴリーのクラッシックボトルケースに入れるとこんな感じに超はみ出てます。

でも安心してください。


背面にカラビナがついてます。

これでリュックなどカバンの外側に携帯することができます。


折り畳み傘の先はこんな風に平べったくなっているので、カバンの中に入れても袋を突き破るような心配はないかと


持ち手の素材はEVAハードフォーム製で、柔らかくて滑りにくく握りやすいです。

紐もついているので風がひどいときは手首に引っかけて飛んで行かないようにもできます。

黒いポッチを押しながら傘を広げてみましたが、大変スムーズです。

広げてみるとこんな感じ。

Dupontテフロン加工ポリエステル100%なので泥ハネもつきにくく、防裂性や耐水性に優れた軽量高品質素材です。

フレーム素材は特別設計アルミニウム製、アーム部素材:ファイバーグラスアナダイズド・アルミニウムファイバーグラスポリアミッドの混成で折れにくい設計です。

また使ってみたら追加レポしたいと思います。

強風に吹かれている動画w