読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ローソン公式スマートフォンアプリで「ポンタカード」を持ち歩く必要が無いことが判明したのでPontaカードを作成してみた


糖質制限ダイエットをするようになって、ローソンでブランパンを購入する機会が増えました。

その度に「ポンタカードはお持ちですか?」と聞いてくれるわけです。

で、以前にポンタカードのサイトに行ったんだけど、入会するにあたりどんなポンタカードがあってどれに入会したらいいか、手続きをどうしたらいいか、さっぱりわからなかったのです。(っていうか、説明してるようで説明してなくない?)

え?これどういうこと?

そしたら「おさいふPonta」っていう別のサイトがあって(ポンタカードで検索すると、ポンタWEBという既に会員向けのサイトが表示されててそっちを見てた)知りたかったのはコレや!と。

でもまあ、カードを持ち歩くのはこれ以上はちょっとねぇ、、、と思ってたら、

世の中にはすごく親切なブロガーさんがいて

ローソン公式スマートフォンアプリでポンタカードを持ち歩く必要が無いこと」が書いてあったんですよ。

コレや!と。

みんな賢いなぁ。

ブロガーさんが親切丁寧に書いてくれている記事を読まないと、さっぱり理解できないこの頃です。

さて、ローソンにて「おさいふPonta」に入会しました。

ポイントは、カードを渡されたその日からすぐに貯められます。

なのにねぇ、

店員さんたらねぇ、

同時に買い物したんだけど、ポイントつける気ゼロだったんですよ。。。ポイントつけてくれい!って言いました、ええ、言いました。

気の利いた店員さんだったら「すぐにポイントおつけできますのでー」と処理してくれると思います。

でも店員さんによっては「登録」してからじゃないとポイントつけれないんです、と間違った知識が入ってたり。

もぉーさー!

いや、店員さんはえらいと思うよ。コンビニはいっぱい覚えることあるし、尊敬する。

このポンタカードのややこしさが、イライラします。



それで、ポイントを使用するには自分で下記の手順を踏まなければなりません。

貯まったポイントを使うためにお客様ご自身で、下記3つの方法のいずれかで会員情報登録を行ってください。

1.インターネット(携帯電話・パソコン)登録
2.店頭のLoppiで登録
3.電話登録センターで電話による登録

会員情報登録が完了した直後からポイント利用ができます。

こんなに面倒な手順で、入会させる気あるの?ってキレましたけど、店頭のLoppiで登録することにしました。

年配の人にはハードル高すぎるでしょう!?

実際、店員さんに登録してとお願いする人が多いみたいで「個人情報の関係で登録できないんで自分でお願いします」みたいなことを何もお願いしてないうちからはっきり言われました。

「操作手順がわからなければこちらに電話してください」とまでもご丁寧に教えてくれました。

おいおい、そんなに聞かれてるんだね?

ポンタカードの関係者さん!これは改善したほうがいいです。



画面の前に行ったら「ポンタカード登録」なんて項目が無いんですよ。

頂いたパンフをじーっと見たら、小さく、カードを読み込みさせる、みたいなことは書いてあるけど、かざしても反応せず。

悩んで、、、

あ、ロッピィに受話器がある、と気がついて、受話器でヘルプ要請しました。

電話の向こうのお兄さんは親切丁寧に教えてくれて、カードの登録はまずカードを読み込み機に通す必要があって、私、それを全然違うところで読み込みトライしてたことに気がつきました。

カードをかざすんだと思ってたら、縦にシャーーーっとカードを通すことで読み込みするタイプのほうでした。

ロッピィに機能持たせすぎでしょう!?

(でも、先日、ロッピィから割引券を印刷して、それをレジに持って行って買ってるおじさんを見て、使いこなしている人は使いこなしているんだなとも思いました)



はー、やっとポンタカードが作れた!



これで、

ローソン公式スマートフォンアプリにカード番号を登録すると、ポイントカードをアプリ上で表示することができます。

アプリでカード提示すると「会員レシートスタンプ」機能で、スタンプを貯めると嬉しい特典があるみたいです。

何かな「嬉しい特典」って。

で、アプリをダウンロードしたんですけど、登録が難しい〜!

こんなに面倒な手順で、入会させる気あるの?ってまたキレましたけど、なんとか登録させました。

でもアプリに対応して無いお店ではやっぱりカードが必要になるわけで、持ち歩くこと前提やん、って後で気がつきました。

その後、親切なローソンですと「ポイントお使いになりますか?」って聞いてもらえるので、ポイント使えてます。

◆関連リンク
税金をクレジットカードで支払ってポイントゲット!「nanacoカードで5万円以上の税金を支払う方法」