softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

穴場な上着!コレ買いでしょ!ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE]ラファス インサレーテッドジャケットを買ったー!商品型番 NS61514


ザ・ノース・フェイスのセールでラファス インサレーテッドジャケットを買いました。

これはスノースポーツジャケットですが、普段着として活用する用に購入しました。

スノースポーツジャケットなので、生地に透湿性防水素材ハイベントが用いられているのが良いです。

ハイベントは雪や雨などをシャットアウトし、ウェア内の水蒸気を排出してムレを防ぎます。

また防風性にも優れ、快適性にも定評があります。

中綿にはPRIMALOFT®BLACK Insulationが用いられており、ダウンと同等の保温性を持ち、撥水性が極めて高く、ウェット時にも保温性能を維持する高機能中綿素材です。

突然の大雪でも、この上着なら大丈夫!


身長170cmで、購入したのはSサイズ

Sサイズは、身幅59、着丈75、肩幅49、袖丈 60 となっていて、ワンサイズアップする毎に2cmの差があります。

Mサイズは身幅61、着丈77、肩幅51、袖丈62です。

着用してみてSサイズで良かったと思います!

中にマウンテンバーサロフトジャケットを着用して羽織っても大丈夫。

お腹周りはポケットのせいか少しダボッとしたシルエットになりますが、それ以外は結構スッキリしていて、普段着でもおかしくないと思います。


透湿性防水素材ハイベント®に保温素材プリマロフト®を封入。強風や低温にも耐えるプロテクション性能の高いスノースポーツジャケットです。滑走に必要な耐久性を持ちながらもしなやかな着心地も両立しているところが魅力。濡れたグローブを入れて体温で乾かしておける内側の大容量ポケットやスノースカートなど、スノーフィールドで必要になる基本機能もあますことなく装備しました。内ポケットはミュージックプレイヤー対応仕様。左袖口にはゴーグルウエスが付属したミニポケットも備えています。

【Fabric】 <表地>HYVENT®(2層)(表:ナイロン100%、裏:ポリウレタンコーティング) <中わた>PRIMALOFT®BLACK Insulation(ポリエステル100%) <裏地>Nylon Taffeta(ナイロン100%)
【原産国】 ベトナム
【Size】 S、M、L、XL
【Color】 (RC)レインカモ、(K)ブラック
商品型番 NS61514


背面はこんな感じ。

シンプルでいい。

実はカモもいいなぁと悩みました。

フードは頭全体がすっぽり覆える充分な大きさがあり、後頭部のワンハンドアジャスターでサイズ調整できます。

雪が降ってもこのフードでしのげます。


襟が高いので風をシャットアウトしてくれそうです。

いちばん上についてるボタンですが、実はこれ飾りです。


開くとマジックテープ

ボタンはファッション性と、その部分がつまみやすいとか、見なくてもわかりやすいとか、布だけだとクッタリしちゃうとか、実用的な意味も兼ね備えていると感じます。


その飾りボタンは下部のポケットも同様の仕様になっていて、マジックテープで開閉できるようになっています。

そしてこのフラップポケットの下にはファスナー付きのポケットがついてます。

片側ポケット内に鍵を留めておくためのキーがついてました。

とにかくポケットがいっぱいついてて、ベストいらずな印象です。

ベスト好きな人に理想的な上着かも。


ファスナーの先についてるフラップに靴紐みたいなものがついてます。

え?これって本当にこういう仕様なのかな?と思わずオフィシャルページで確認してしまいましたが、合ってました。

なぜこんな靴紐みたいな部品をつけたのだろう。。。


袖口はベルクロ仕様で、留めることができるので上着を着たまま作業したいときも袖をめくることなくずり落ちを予防できて便利です。

もちろん外出時に冷気や暴風を遮断するのに役立ちます。


スノースポーツジャケットを着たことがある人はわかると思いますが、お尻付近の内側にパウダースカートがついていて、転んだ時に雪が入ってこない仕様になっています。

普段着にさすがにこれは必要ないなぁ、とも思うのですが、冷気をシャットアウトしてくれると思うので保温効果は高そうです。

バイクや自転車通勤してる人にも、もってこいの上着だと思います。

あと、わかりにくいですがメッシュのポケットがついていて、ゴーグルやサングラスが入ります!

かさばらない手袋だったら入りそう。


中綿が暖かく、重宝しそうです!

ビレイヤーを着用するまでも無いくらいの寒さ、ちょうど今くらいの寒さに大活躍してくれるはず。

しかも、イヤホンを内側に通すことができるファスナー付きポケットがついているので、通勤時に音楽を聞くのにすごく便利!

これはポイント高い。

また後日着用して出かけた感想をアップしたいと思います。

◆関連リンク
・パーカーと組み合わせやすい襟ナシ上着をゲット!モンベル「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」を購入しました。Men's 品番#1101503
・雨も平気!軽量なゴアテックス素材のパックライトパンツ(ノースフェイス)ノースフェイスでサラサラ快適なパンツ比較!