softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

砂糖を使用していないチョコレート「バランス チョコレート(ダーク)」&「ラ・ヌーバ チョコレート バー (ステビアミルク)」を食べてみました【糖質制限ダイエット】


糖質制限をしていてもチョコレートが食べたい!

そこで調べてみると「砂糖を使用していないチョコレート」があることがわかりました。

バランス チョコレート(ダーク)(右側)

ラ・ヌーバ チョコレート バー (ステビアミルク)(左側)

です。

どちらも成城石井で手に入りました。

バランス チョコレート(ダーク)(右側)はカルディでも販売されているようですが、パッケージが異なる場合があるようです。


バランス チョコレート ダーク 砂糖不使用 100g
ベルギー産のカカオ分59%のダークチョコレート。砂糖不使用。

砂糖不使用で甘い、ってどういうこと?

砂糖の代わりに「マルチトール」を使用しています。

マルチトール」は、砂糖の約90%の甘味を有し、腸管 から比較的吸収されにくく、ヒトの小腸粘膜酵素によって1/40程度しか分解・吸収されません。

従って砂糖の1/40の糖質、、、と言いたいところですが、あらてつさんの記事を拝読すると、個人差はありますが 砂糖の半分から1/3程度 血糖になるそう。

と言うのも、マルチトールによる血糖値の上昇は個人差があるとされ、人によっては血糖値を急激に上昇させてしまう場合があるようなのです。

血糖値自己測定器で食後に血糖値をはかるのが確実ではあります。

ちなみに糖質制限されている方の間で有名なチョコレートは「ベリーチョコレート」のようです。


砂糖未使用 ベリーチョコレート8本セット(各味1本)

バランス チョコレート(ダーク)(右)を食べてみました。

甘い。

日本のチョコレートに近い感じで美味しいです。

ラ・ヌーバ チョコレート バー (ステビアミルク)(左)を食べてみました。

あまーい。

海外のチョコレートって感じで、甘さが抜群にあります。

どちらもチョコレートとして満足!!


さて、糖質がどれくらいあるか、表記を解読してみることにします。

どちらもベルギー産で、言葉がわからないので間違っているかもしれませんがメモしておきます。


バランス チョコレート(ダーク)(右)

日本語表記シールが貼られていて、きれいに剥がせず、太陽光で透かして見た次第です。

carbohydrate(炭水化物)本品100g 39.7g


ラ・ヌーバ チョコレート バー (ステビアミルク)(左)

carbohydrate(炭水化物)100g中15.9g、10g中1.6gとあり、本商品は85gなので13.6gと思われます。

netto koolhydraten(炭水化物)100g中5.8g、10g中0.61gとあり、本商品は85gなので5.185gと思われます。

炭水化物の合計18.785g


うーん?という数値。

どちらにせよ、少量に留めておくのが良さそうです。


低糖工房 糖質オフ スイートチョコレート 400g入り 【糖質制限中・ダイエット中の方に!】
砂糖などの糖類を一切使わずに仕上げたチョコレートです。従来の低カロリーチョコなどと違い、糖といわれるものを本当に使っていないチョコレート。


送料無料!【お試し250g そのまんまディアチョコレート】※メール便でのお届け(代金引き換え不…