読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

iPadや電子機器を突然の雨から守る防水リュック!その2 GE3005 GERRY ジェリー 防水バッグ デイパック  


他に防水バッグは無いのかなと調べていたら、GERRY(ジェリー)というブランドを見つけました。
聞き慣れないブランドですがGERRY(ジェリー)は1946年からあるアメリカン・アウトドアブランドで、当初、山岳部隊のための質実剛健なクライミング、キャンプギアを製造していました。
戦後、高度成長を背景にアウトドアレジャークライマーの為の機能的なギアを作りはじめ現在の基盤を築き上げ、その確かな品質から1953年のエドモンド・ヒラリー卿、1963年のアメリカ登山隊エベレスト登頂に正式装備として採用されています。
現在は過酷な環境に対応するアウトドアのノウハウを基盤にし、ストリートトレンドを融合させたアウトドア・カジュアルとなっていて街で使用しやすいバッグを製造しています。
このバッグなら人とかぶることも無さそうな気がします。
デイパックLサイズのGE3005を購入しました。容量は20リットルです。


[ジェリー] GERRY デイパックL
ナイロンオックスに両面TPU加工(焼却時ダイオキシンを発生させない環境にやさしい素材)を施し、軽く丈夫な生地を使用。また止水ファスナーを使用し、ウェルダー加工という特殊な方法(溶着)で製造し縫い目が無いため、優れた防水性を誇ります。防水性と軽さをあわせ持つファッション性のあるバッグです。


GE3005にはウエストベルトがついています。

中に仕切りが設けられていたりしてノートやパソコンなど収納しやすいように工夫されています。アウトドアブランドだとノートを入れるくらいの仕切りが無いことが多いし、ビジネスバッグ系だとデザインがカジュアルな服装に合わないこともあるので、アウトドアとビジネスの絶妙なバランスがありそうで無いリュックだと感じました。
手前の収納にはペンが刺せたりするような細かい仕切りがあり、インナーバッグは必要ないかも。
マウンテンイクイップメントに比べると武骨な作りに感じますが、作りがタフな気がします。こちらは大荷物のときに使用する予定で、まだあまり使用していませんが、背負った感じは腰への負担が少なそうで良さげです。

追記 
頑丈な作りだったのはよかったのですが、日常使用の私には作りがタフすぎるようです。雨の中、自転車に乗って移動するとかだったら断然、ジェリーのリュックを使うんですが。結局はマウンテンイクイップメントばかり使用しました。