スポンサーリンク

PCが突然壊れたのでDELL DELL Inspiron 11zを購入した


突然デスクトップPCが壊れた。そこで急遽、購入を検討することに。

探すのはこんなPC
・今度はノートPCにすることにした
・性能そこそこ、容量そこそこ、で安いの
Windows officeがついてれば尚可(別で購入すると高いので)

比較検討の結果選んだのは、、、DELL
以前のデスクトップもDELLでしたが、今回もDELLに決定!いちばん安いことがわかったから。
購入したのはDELL Inspiron 11z。お値段49800円。DELLで注文したら即納モデルだったので翌々日には到着!はやっ!すごい!

DELL Inspiron 11z概要

CPUインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 743 (1MB L2キャッシュ, 1.3GHz, 800MHz FSB)
Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット
メモリ2GB DDR2-SDRAMメモリ
液晶ディスプレイ11.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768)
ハードディスク320GB SATA HDD (5400回転)
光学ドライブなし
ワイヤレスLANDell Wireless(TM) 1397 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11b/g)
オフィスソフトMicrosoft(R) Office Personal 2007(購入後で格安で2010にUPグレードできるキャンペーンやってます!さっそく手続きしちゃった)
セキュリティソフト マカフィー30日間 試用版
デルケア [パソコン本体の保証] 標準-1年保守

CPUがせめて「core」がいいなぁ、と思ったのですが、もうcoreってついただけでお値段上がっちゃう。今、そんな余裕はないのだよ!ということであきらめました。
CPUにこだわると、処理能力が違うのでPC価格に大きな影響があるわけです。私の購入したのは上の表にもあるように「Celeron」(DELLオフィシャルサイトによるCPU比較表)を見ると、オフィスソフトの使用、DVD視聴、デジカメ写真保存ができるとあります。最低限いろいろできますよって感じかな?

使い心地の評価&感想
ちょっと小さめのノートPCですが、それなりにキーに大きさがあるので入力には困らないし、モニターもそこそこ大きいので問題なし。なんて言ってもお値段が安かったのでホクホク。電気屋さんに行ってあちこち見てまわったんですけど、オフィスソフトつけるとどうしても高くなっちゃうのでこのお値段でノートPCを手に入れるのは難しいのです。10万くらい出せば性能ももっと良くて納得できるのが購入できるのですけど、そんな倍予算は無理でした。
でも以前のPCが古かったので、このノートPCのほうがはるかに優秀!なのでさくさく作業ができます。すごいな、数年でこんなに進化しているのだなぁ。
ただキーのBackspaceの位置が悪い。ここ!って場所にHomeキーが配置されている。これは慣れるしかないか。

DELLキャンペーンを使いこなそう!
DELLで悩んでるうちに、もうどれがいいかわからなくなってきてしまいます。それでも根気よくどれがいいか探すこと!あと、気に入ったものがあれば注文の手前まで進んでみるといいですよ。キャンペーンが適用されて、表示されている価格より安くなることがわかることもあります。あと、今回私は在庫一掃セールの商品を購入しましたが、他のキャンペーン商品のほうがどーんと売りに出されていて、なかなかそちらの在庫セールが目に留まらなかったんです。なので、ぱっと見て気に入る商品がなかったときは、他にキャンペーン商品がないか探すといいですよ。
AmazonではAmazonクーポンからDELLの割引対象の機種を見つけることができますので便利です。