softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

雨に濡れない&蒸れないゴアテックスシューズ、メレルのカメレオン2を買いました!

ゴアッテックスは防水耐久性、防風性、透湿性を高度な次元で兼ね備えた素材です

ゴアッテックス素材の靴を履けば雨が降っても中に浸みこむことがありませんし、足も蒸れにくいです

登山やハイキングの靴選びにゴアッテックスかどうかがひとつの基準になっています


なぜメレルを選んだか

ザ・ノースフェイスにもゴアッテックスのシューズはありましたが履き心地が悪かったです。

そこで履き心地重視で調べて、メレルという会社の商品にたどり着きました。

メレル(MERRELL)はアメリカ発祥のブランドで20年近くの歴史を持ちます。

2003年にゴアッテックスモデルを発表しました


メレルのカメレオン2の感想

メレルのカメレオン2を購入しました


[メレル] CHAMELEON II STORM GORE-TEX XCR カメレオン II ストーム ゴアテックスXCR 83479 アッパーには高い防水性と優れた透湿性ゴアテックス XCRと撥水性のあるポリエステルメッシュをあしらいました。

ハイカットヴァージョンなど3種類あります

ややこしいですね

購入した靴の正式名称はメレル カメレオン2 ストーム ゴアテックスです。

1万円程度でゴアッテックスシューズが手に入るなんてお得感があります。

アナトミカルフットベッドと呼ばれる足にフィットする形状であること

滑りにくいグリップを持っていること、

などなど、高機能なのにお手軽価格なのは好感度大。

しかも普通のスニーカーと違い、ちょっと底が分厚いせいかブーツを履いたときのように身長が少し高くなり、つまり足長効果も得られます。


履き心地はとても良いです。長時間歩いていてもちっとも疲れません。

ここまで歩ける靴はなかなかないかも。

ただね、靴紐の色が気に入りません。

これは特殊な紐なのでそこらへんに売っているものと替えるわけにはいきません。

シンプルなカラーが出れば、もっと売れる気がします。


女性用サイズもあります。

もしもレザータイプが好きだと言うならばメレル カメレオン トレック ゴアテックスというのもあります。


※2016年9月13日追記 


ハイキングシューズ カメレオン5ストームゴアテックス

カメレオンは現在、カメレオン5を販売中です

このモデルは「カメレオン2 ストーム ゴアテックス」のデザインを継承しています

靴底のグリップ力を向上させ、泥や小石が挟まりにくいラグパターンを採用し、歩きやすさが向上しました

モックタイプ(紐無し)ですがカメレオン5を購入しました

その記事はコチラです>>メレルのモックを履いてみたよ!「カメレオン5 ストーム モックゴアテックス」【評価・感想】

■関連サイト
男前度がわかる!?足元で己を主張せよ!漢が履くゴアテックスブーツ「ダナーライト」
雨に濡れないジーンズは「蒸れない」ので男性向き
ゴアゴアのゴアは嫌!柔らかいゴア発見!雨の日の手ぶら万歳

広告を非表示にする