スポンサーリンク

吸汗速乾性・通気性に優れた長袖カットソー ・ノースフェイス『ロングスリーブフラッシュドライクルー』(感想レビュー)

吸汗速乾性・通気性に優れた長袖カットソー 『ロングスリーブフラッシュドライクルー』ノースフェイス(感想レビュー)

f:id:softcandy:20211111144819j:plain

春秋など季節の変わり目に、オフィスや混雑した電車内で汗かきすぎて具合が悪くなりがちです。

そこで吸汗速乾性・通気性に優れた登山向け長袖シャツ、ノースフェイス『ロングスリーブフラッシュドライクルー』を買いました。

「汗がすぐ乾く」と評判の良いシャツです。

f:id:softcandy:20211112120928j:plain

ロングスリーブフラッシュドライクルーの特徴は、

 

・クイックドライ(汗を素早く吸収して乾かす吸汗速乾機能)

・ドライタッチ(肌への接触面が少なく、汗離れが良い素材でべたつきにくい)

・冷え軽減(汗戻りしにくい素材で肌面はサラサラキープ)

・UPF50、UVカット率95%以上

・静電気防止縫製糸使用

 

汗対策だけでなく、日焼け対策もバッチリな長袖シャツです。

通勤、登山などのアウトドアにも幅広く重宝するシャツです。

 

 

他にも比較検討したシャツがありました。(汗の速乾性を重視)

高い汗処理能力と適度な保温性、防風性を兼ねる、

ランニング用ロングスリーブTシャツ

 『ロングスリーブハイブリッドGTDメランジクルー』 

ブラック単色が無かったのであきらめましたが、防臭効果もあって良いシャツです。

 

吸汗速乾性をもつ2種類のグリッドフリースを組み合わせた、ランニング用ロングスリーブクルーTシャツ『サーマルバーサグリッドクルー 』も良かったです。

フリース素材で『マウンテンバーサマイクロジャケット 』と重ね着すると暑いかな?と思い今回は見送りました。

袖はやや長めのランバージャック仕様でかっこいいシャツです。

春秋登山におすすめです。

 

ノースフェイス『ロングスリーブフラッシュドライクルー』(レビュー)

f:id:softcandy:20211111145042j:plain

胸元にブラックのノースフェイスのロゴが控えめでかっこいい。

うっすら胸元に切り替えがあります。

胸元の切り替えから上部は熱気を逃がすために少し薄めの生地になっているようです。

 

今回、XLサイズを購入しました。

普段、洗濯乾燥するのでワンサイズ縮んでも良いよう大きめにしました。

干してもすぐに乾くのでしょうけど。

 

XLサイズで着丈72㎝。

モデルさんの着こなしを比べてみるとわかりやすいと思います。

 モデル身長:183cm 着用感・XLサイズ ↓

 

 モデル身長:183cm 着用感・Lサイズ ↓

f:id:softcandy:20211111145206j:plain

背面にもブラックのノースフェイスのロゴ。

 

f:id:softcandy:20211111145316j:plain

生地ですが、感想レビューに「ほど良く厚みのある生地」と書いてる人もいれば「思ったより薄手」と書いてる人もいて、どういうこと?と思ってたんですが、触ってみると、メッシュっぽい生地に凹凸があって特殊。

確かにこの生地感は個人差が出そう。

体のラインをあまり拾わないのが良いです。

ユニクロのドライメッシュのようにペラッとした生地ではないです。

 

f:id:softcandy:20211111145855j:plain

生地の裏面を見て頂いたら、伝わるでしょうか。

 

何度か着用してるんですがとても気に入ってます。

洗っては着て、ほぼ毎日着てる。

洗い替えにもう一枚買おうかな。

汗をかいても、クイックドライのおかげで体が冷えにくいです。

あと、凹凸生地の着心地がいいです。

 

ノースフェイスの高機能シャツはすぐに売切れることが多いです。

欲しいと思った長袖シャツは即購入がおすすめです。

 

ロングスリーブフラッシュドライクルー詳細 

 商品型番 NT61912

速乾性、通気性を重視した高機能長袖カットソーです。肌面には水を含まないポリプロピレンを使用し、汗冷えのリスクを軽減。グリッド状の凹凸をつけることでドライな肌触りをキープします。表面は吸汗速乾性に優れた高通気ポリエステル。扁平な形状の繊維を使用することで空気が通りやすくなり、衣服内のムレを効果的に排出します。静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用。やや厚みのある生地はしなやかな着心地で、縦走登山や夏のキャンプなど、さまざまなアウトドアシーンで活用できる1着です。UVプロテクト(UPF50+、紫外線カット率95%以上)機能付き。 

 

Weight 約195g(Lサイズ) 

Fabric FlashDry 3D DWR Grid Backer(ポリエステル60%、ポリプロピレン40%)※ZCのみ(ポリエステル63%、ポリプロピレン37%)

Function 汗冷え軽減のため肌面にポリプロピレンを使用 

 

Mサイズ・ 着丈67 身幅51 肩線長73 裾幅47

Lサイズ・着丈69 身幅53 肩線長75 裾幅49

XLサイズ・着丈72 身幅55 肩線長78 裾幅51