スポンサーリンク

「タモリ倶楽部」で紹介された中華鍋。中華屋さんでも使われている中華鍋は使いやすい!(感想レビュー)

タモリ倶楽部」で紹介された中華鍋。中華屋さんでも使われている中華鍋は使いやすい!(感想レビュー)

讃岐うどんに合わせる為、ちく天、とり天、ついでにカボチャを揚げることにしました。
使用する中華鍋は「タモリ倶楽部」で紹介された山田工業所の中華鍋。
中華料理屋さんのほとんどが山田工業所の中華鍋を愛用しているとのこと。
私が購入したのは30cmの中華鍋。


山田工業所 鉄 打出片手中華鍋はサイズがいろいろあり、ひとり〜ふたり暮らしなら24cmでもいいかも。

山田工業所見学レポート(工場見学編)でどれだけこだわった中華鍋か知ることができます。
山田工業所見学レポート(工場見学編)(楽天市場プロキッチン)




天ぷらの衣は日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手 500gを使用。
お水と粉だけで、本当に簡単にカラッと揚げれる衣が作れます。
揚げる直前につけるのが唯一のコツ。そのほうがカラッと揚がります。



山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製(1.2mm) 30cm に油を注ぎます。
山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製(1.2mm) 30cm は業務用としてプロに愛されています。
職人の目で確認しながら約5000回も叩き上げて完成した中華鍋は、熱伝導がよく、表面の凹凸により油なじみがよくなり焦げ付きにくくなります。
より熱伝導を均一にする為、場所によって厚みが変えてあるのも特徴です。
だから、少量の油なんてすぐに温まる。
タネを入れると、じゅわーっと美味しそうな音がします。


チャーハンもこの中華鍋で作ると上手に作れます。
べちゃっとしてうまくチャーハンが作れないと悩む人はいますが、使用してるフライパンの熱伝導率の悪さのせいもあります。
この中華鍋に変えるだけでも、かなり変わることが実感できると思います。



そろそろ揚がってきたかなというところで山田工業所 鉄打出片手鍋(穴明)ジャーレン 24cm登場!!



こうやって山田工業所 鉄打出片手鍋(穴明)ジャーレン 24cmで揚げ物をすくうと油が切りやすいだけでなく、形も崩れにくいです。
大量に揚げ物をするときに便利!
中華屋さんでから揚げをジャーレンですくうのを見かけますね。


山田工業所 鉄 穴明ザーレン鍋もサイズがさまざまありますので、中華鍋に合わせて買えます。




じゃじゃーん、天ぷら二人分(大盛り)。美味しい!
山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製(1.2mm) 30cm を購入してから、天ぷら、から揚げなどの揚げ物をはじめ、チャーハンもよく作るようになりました。
ちなみにお玉も山田工業所で、チャーハンをお玉に入れてお皿にポンッと盛りやすくておすすめです。

とにかく山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製(1.2mm) 30cm は軽い!
軽くて扱いやすい!
大きな鍋なんですが、軽いんです!
これすごく重要!
中華鍋が振りやすい。
そのお蔭で、料理しやすいだけでなく、手入れもしやすい。
こびりついたりもしないので(油どうしはしっかり)亀の子たわしで、軽くゴシゴシこするだけ。
ラクでいいです。