スポンサーリンク

洗濯機の水漏れ注意!ストッパーつき洗濯機用ニップルで安心『カクダイ 洗濯機用ニップル 』(旧7725)772-510を取り付けレビュー。

カクダイ 洗濯機用ニップル 』(旧7725)772-510取り付けレビュー。

先日、洗濯機の修理時に「この洗濯機用蛇口ニップル、変えたほうがいいですよ」と業者さんに教えてもらいました。
緑色になっている部分わかりますか?
ビス式のタイプは水がちょっと漏れて、こんな風に緑色に変色していくそう。
これが進むと、ビスが緩んで蛇口からニップルごとスポンッと抜けて水浸しになるそうです( ゚Д゚)ガーン
さっそく、ストッパーつき洗濯機用ニップルカクダイ 洗濯機用ニップル (7725)を購入しました。

※2020年8月追加 カクダイ 洗濯機用ニップル 7725は旧型になり、

現在は772-510が販売されています。

丈夫な金属製もあります。


ホームセンターでアドバイスをもらいカクダイ 洗濯機用ニップル 7725を購入しました。
回転パイプネジで蛇口とつなげます。
ビス式より抜けにくい構造です。
ニップルはストッパー付きで、洗濯機が脱水の振動で揺れて移動してホースがスポンッ!と抜けても水漏れせず安心です。

ホースが外れた場合は濯機用蛇口ニップルに安全弁がついているので水が止まりますが、洗濯機用蛇口ニップルごと外れた場合は、当たり前ですが水が出っぱなしになります。
マンションで水漏れを起こし、下の階のみならず、更に下の階にまで水が漏れ、弁償に100万円以上かかった人がいたそう。
100万円以上の支払いなんて恐ろしい!
賃貸マンションでは火災保険の強制加入が条件のところもありますが、水漏れに対応してない保険は自腹で払う可能性もあります。
我が家はマンションではありませんが、水浸しになったら大変!



スポンサーリンク


ニップルを取り付けて安心です。
取り付けには水栓修理レンチがあれば便利です。
車を持っている人なら工具の中にそれらしいもので対応できるかも。
ペンチ1本で簡単に取り替えられました、という感想も見かけましたよ。

これで水漏れの心配がありません。
賃貸のアパートや階下に人がいるマンションでは取り替えがおすすです。

※2020年8月 問題なく使えています。

カクダイ 772-510 洗濯機用ニップル(ストッパーつき)取り付け方法動画