softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。ザ・ノースフェイス ウィメンズ ドットショットコート レディース(女性用)の感想 11101E・第1弾


そう言えば、ノースフェイスの上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので、UPしておくことにしました。

こちらは2011年に購入したドットショットコートでアウトドア用防水ハードシェルの定番上着になります。

現在はドットショット ジャケットの販売となっていてジャケット丈になっています。


ドットショットコートは雨の日に着用することが多いです。

お尻まですっぽりと隠れる丈で、ゲリラ豪雨でも雨を弾いてくれます。

自転車に乗る際にカッパとして着用することもありますが、丈が長いので助かります。


ザノースフェイス(THE NORTH FACE) ドットショットジャケット Dot Shot Jacket NP11530 HC ジャケット メンズ トレラン
アウトドア用防水ハードシェルの定番・ドットショット。
冷気も遮断しながら、高い防水透湿性も確保するスペックは、日帰り低山や富士山、また高原キャンプでの天候や気温の急変にも対応することができます。厚手のミドルレイヤーと合わせられるややゆとりのある形状で、オールシーズンで活躍。素材には軽量なハイベント®2.5層を採用することでコンパクトに収納することが可能です。

【Fabric】 Taslan Nylon HYVENT®-D(2.5層)(表:ナイロン100%、裏:ポリウレタンコーティング)
【Function】 50洗80点撥水加工/フロントダブルフラップ仕様/ワンハンドアジャスター対応フード
【原産国】 中国/ベトナム  ※原産国をお選びいただくことはできません。予めご了承ください。
【Size】 S、M、L、XL
【Color】 (HC)アノーブルー×コズミックブルー、(VO)バレンシアオレンジ、(PN)ピナクルブルー、(CM)コズミックブルー、(KR)ブラック×レッド


現在のドットショット ジャケットの写真を見ると、襟部分の作りが随分と違うようです。

私のはクッタリとしてしまいますが、先日購入したシャープエンドフーディーのように襟にラインが入っていて、襟が立つような作りになってるっぽいです。

私のはフードをかぶると、先がクッタリして視界が妨げられてしまい、ならば邪魔にならないように上にあげると雨で顔がびしゃびしゃに濡れてしまいます。

なので、ツバつきの帽子をフードの下にかぶっていますが、現在のはその辺は改良されているといいなぁ。

豪雨のときにこの上着1枚で歩いたことは無いんですが、ゲリラ豪雨の横殴りな雨の中を傘を差しながらでしたが歩いたことがあります。

そのときは中まで雨が浸みこむということはありませんでした。

会社に行ったら女子みんなべっしょり濡れてて!

改めて女子はこういう実用的な上着を持っていないのだなぁ、と感じました。

もしかしたら、女子はサッと雨を防いでくれる男性が現れるのをみんな狙っているのだろうか。

自分で雨に対処できる女よりも、べっしょべしょに濡れて心配したくなるような女のほうがモテるのかもしれない。

そんな人にはこちらの上着はおすすめしません。

小雨ならフードかぶってしのいじゃおっかな?って思える上着なんですよ!

駅までフードでしのいで、ホームでパンパンッと上着についた水を手で払ってお終い。

なーんて男前なんでしょう。

男性がドットショット ジャケットを着用してたら、かなりデキると思われそう。

外回りの営業にもおすすめです。


気に入っているのはこの控えめなロゴ。

背中も同じロゴが入ってます。

現在はメンズのドットショット ジャケットのブラックは赤ロゴとなっています。



ポケットは両サイドに2つついています。

斜めについているので、開けやすいです。


ウエストを絞ることが出来ますので、寸胴になることはありません。

現在はドットショット ジャケットとなっていて丈が女性(63〜69cm)、男性(70〜76cm)と短めになっているため、絞ることはできませんが、ラインはスッキリしているようなので、着用した時に着ぶくれすることは無さそうです。

でも、どうしてコート丈は無くなってしまったんでしょう?

女性だったらコート丈が欲しいと思う人も多いような気がするんですけど。

私が購入した2011年は、まだ登山ブームという程でも無く、女性で普段からアウトドア系の服を着ている人は少なかったかもしれませんが、今は結構街中でもアウトドア系の上着を着てる人を見ますね。


雨の日や、秋冬のはじまりに袖を通していますが、さほど劣化も見られず機能ともにコスパの良い商品だと思います。

季節にこだわらず着用できるので、用途が広いのがいいですね。

ドットショット ジャケットは定番商品なのでセールを狙って購入するのがおすすめです。


(ザノースフェイス)THE NORTH FACE Dot Shot Jacket

◆関連リンク
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス やわらかさ、ストレッチ性、防水性が三位一体となったソフトシェル「AMP Triumph Jacket」(アンプ トライアンフ ジャケット)NPW11001 レディース(女性用)の感想 第六弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス「SPコンパクトジャケット・NPW11990」 レディース(女性用)の感想・第四弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス レディース(女性用)の感想 第五弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス「メトロダウンコート」 レディース(女性用)の感想・第三弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス「レッドポイント」NYW17704 レディース(女性用)の感想・第二弾
ユニクロより軽い!超軽量180g!インナーダウン Light Heat Jacket(ライトヒート ジャケット )
地肌に直接着れる防水、防風、超透湿アウター!!シャープエンドフーディ( Sharp End Hoodie )ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)
温かい!!ノースフェイスのアコンカグアパンツ!評価&感想
走ってみようか、という気になる万能ジャケット THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)