読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

DOMKE(ドンケ) ショルダーバッグ 7.3L J-3 【感想】

デジタルカメラ


デジタル一眼レフのカメラバッグ「DOMKE(ドンケ) J-3」を購入しました。

ドンケと言えば布バッグのほうが馴染みがありますが、使い勝手を考え、バリスティックナイロンを使用したDOMKE(ドンケ) J-3にしました。

バリスティックナイロンは強度があり、撥水効果もあります。

またDOMKE(ドンケ) J-3には専用仕切りも付属しており、カメラの収納にも便利で衝撃対策もできるなど、安心感があります。


DOMKE ショルダーバッグ 7.3L J-3

携行装備を最小限に抑えて取材するときには、このバッグをお選び下さい。カメラボディを常に手持ちするか首から下げるなどの工夫をすれば、この小さなバッグは驚くほど便利なパートナーとなります。

普通に肩から掛けるだけでなく、バッグをタスキ掛けにすれば両手もフリーになり、フォトグラファーの動きを邪魔しません。外観はコンパクトながらも、造りはJシリーズのヘビーデューティーな仕様を忠実に継承しています。

J3専用中仕切付属。
素材:バリスティックナイロン
外寸:横 33×幅 19×高さ 25cm
内寸:横 21×幅 16.5×高さ 21cm
重量:約1.3kg


中はこんな感じにグリーン。


仕切りはマジックテープで取り外し可能になっています。

仕切りを全部とっぱらうと、横向きでAF-S NIKKOR 35mm f1.4Gを装着したままNikonD3sがすっぽりおさまります。


サイドのポケットは、


開けるとこんな感じ。

予備のコンパクトカメラやバッテリー入れにぴったりかも。


背面にもポケットがついています。

ガイドブックなどパッと取り出せる便利なポケットです。


底は、地面に直接置けるようなつくりになっているのが便利!

また指をさしている部分には肩ひもがありまして、

ぐるりとカバンを一周していますので、荷物が重くて肩紐が千切れる!なんて心配は無さそうです。

またこのおかげで荷物の重みがが分散され、肩に負担が少なくなっていると思われます。

それでもDOMKE ショルダーパッドFA-031を一緒に購入されている方は多いようですね。

使用してみて必要を感じたらDOMKE ショルダーパッドFA-031を追加購入することがあるかもしれません。


この肩紐なんですが、裏側に模様がついていて(写真の矢印)お洒落なのかなー?と思っていたら、肩に掛けてみて「おっ!」

なんと、肩からズリ落ちないように滑り止めになっているんです。

布にラバーが織り込んであります。

紐は幅があるので肩に食い込みにくく、肩に掛けやすいです。

まだ使用感のレポをUPしたいと思います。

◆関連リンク
風景、夜景、星の撮影に最適な大口径広角レンズ「AF-S NIKKOR 35mm f1.4G 」を購入しました
今まで紹介したデジタル一眼レフ用レンズ(ニコン用)のまとめ
一眼レフを収納する万能ケース!ペリカン1510を手に入れました!
浸水してもカメラを死守する!ペリカンケース1300


DOMKE ショルダーパッドFA-031

広告を非表示にする