スポンサーリンク

引きこもりニートの青年が、目覚めたら美少女に!アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』(感想レビュー)

 

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』を見ました。

タイトルの印象で「お兄ちゃんが引きこもりニートで終わってて妹がイケてて兄をくさす話」かと思ったら、「お兄ちゃんをおしまい」にする話でした。

 

 

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』あらすじ 

引きこもりニートの青年・緒山真尋。

ある日、目覚めると美少女になっていた。

天才科学者の妹・みはりに薬を盛られたことが判明するが、薬の効力が切れるまで、女の子の生活がはじまる。

・2023年冬アニメ

・制作会社 スタジオバインド

・監督 藤井慎吾

 

 

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』感想レビュー

 

引きこもりニートの青年が美少女に生まれ変わり、女の子な日常が描かれます。

主人公に女友達ができたり、中学校に通い出したり、大きな事件が起きるわけではないけれど、ほのぼのして、エッチなギャグが効いたり、ついつい見れてしまう。

 

オープニングでは「トムとジェリーの最初のオープニングでライオンが出てくるアレ」をモチーフにしていると思われたり、本編でもクラシック系の音の使い方がトムとジェリーを彷彿とさせるコミカルさがあり、第3話のかえでのドアの指の演出はわかる人にはわかるネタで、なつかし面白演出がちょいちょい入ってて凝ってます。

 

 

制作はスタジオバインド。

会社設立理由は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』のアニメ化です。

『お兄ちゃんはおしまい!』は無職転生の第1期と第2期の間に作る1クールものの企画として制作されたんですが、クオリティがめちゃくちゃすごい。

主人公がルーデウスみたいな笑い方する場面があって、スタジオバインドだなーって思いました。

 

 

冒頭から、主人公の部屋の小物の細かさよ。

第3話、かえでが卵をかき混ぜる動きとか、いちいちすごくいい。(ちょうど他のアニメで卵のかき混ぜシーンで動きがおかしかったのを見た直後だった)

妙にリアルな絵がときどき挿入されるのですが、第4話でスーパーのお買い物、メモのしわしわな感じとか、ビニールに入ったじゃがいもがすごいクオリティでした。

 

物語について、

体が女の子になると、気持ちも女の子になるらしく、

可愛いワンピースを着て気分があがったり。

アニメ「異世界美少女受肉おじさんと」にも少し通じるものがあるなー、と。

実際、女子化するアプリで自身を美少女に加工したおじさんが、画面内で美少女になってみると「盛れる」楽しさがわかった!と話していて、可愛くなることに夢中になっていました。

可愛くなるって心にすごく変化が起きるのだと思います。

 

主人公に女友達ができ、性格が明るくなっていく様子は見てて微笑ましいです。

でも、、、このまま美少女でいるほうが幸せではないか?

そう思えて、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、そりゃ美少女になれたらそうか!主人公が楽しそうならいっか!

 

無職転生が好きな人は『お兄ちゃんはおしまい!』も楽しめそう。

おすすめのアニメです。

 

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』

オープニングテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」/えなこ feat. P丸様。