スポンサーリンク

きのう何食べた 21巻 読了!史郎さん、高級調味料をプレゼントされる。それどこの?(感想レビュー)

 

ドラマ「きのう何食べた?season2」が2023年10月スタートで今から楽しみにしています。

5月23日新刊『きのう何食べた 21巻』 読了しました。

 

きのう何食べた 21巻 感想レビュー

 

#161

テツさん(68歳)ヨシ君(56歳)が登場。

4巻ぶりだと思うんですが、この頃のふたりは一緒には住んでません。

 

今回、リタイアして軽井沢にふたりで移住すると筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)に報告する回です。

以前は周囲の目が気になって落ち着いて外食できなかった史朗さんですが、今回は普通に食事できてて時間の流れを感じます

(とは言え、通路が広く隣が気にならないレストランのチョイスがされているのが細かい)

 

史郎さんは高級調味料をプレゼントされるのですが、

みりんは「福来純 伝統製法熟成本みりん」かと。

このみりん話題で、他でも紹介されてるの見ました。

 

白だし七福醸造「特選料亭白だし

筧さんが味見をして(いつも使ってるのより少量で味が決まる!)

量が少なくて済むので、意外と長持ちしそうです。

有機白醤油に鹿児島県枕崎の『本枯節』、大分県産『どんこ』、北海道産『昆布』を煮出した天然ダシを合わせました。 

筧さんと言えば「どんこ」ですよね。

どんこの天然ダシ入りなのが、この白だし調味料のポイントだと思います。

 

 

#162 夏休みに、賢二がピザトーストを作る話。

コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」のようなピザトーストを、賢二が作ります。

とても美味しそう。

この単行本が発売されてまもなく、簡単たまごサラダの作り方がプチバズってて、もしかしして、賢二の作り方では?と思って見たら、まさにソレでした。

賢二は以前にコーンビーフのトースト(6巻)を作っていますが、あれは混ぜて焼くだけに対し、ピザトーストは簡単とは言えピザソースを手作りするなど、料理のスキルアップが見られました。

 

 

#163 ふるさと納税に賢二が挑戦する話

食費の節約のために、すでにふるさと納税していた史朗。

史朗の返礼品を聞いて賢二は

「いやーん、何よそのかさ地蔵みたいな返礼品!」

にはプッと吹き出してしまう。

だけど私も、トイレットペーパーなど消耗品を返礼品にチョイスしてて史朗と同じだ。

私は楽天市場のふるさと納税を愛用しています。

だって楽天ポイントもゲットできるんですもの。

 

関連リンク マンガでわかる!ふるさと納税

 

賢二の選んだふるさと納税は何なのか。

興味津々で読みました。

そこには史郎を思いやる気持ちが込められていて、ほっこりする回でした。

 

 

#164 史郎が担当した介護の傷害事件の話

どうして他人からこんなふうに言われなきゃいけないんだ!

と思う場面って誰にでも経験あると思います。

史郎は真面目に仕事する弁護士ですが、度々、弁護士というだけで偏見の目で見られる描写があります。

人に言うほどで無い、でも落ち込む、その絶妙な不快な出来事、

それを描ける漫画家・よしながふみはすごい。

ネットニュースで、犯罪の割に刑が軽いように感じるときもありますが、介護関連の傷害事件は複雑な事情があるときもありますね。

 

 

#165 史郎が五十肩を患う話

私は10代から肩が上がらないほど痛くなるときがあって、五十肩になった史郎の気持ちがわかります。

上着を羽織るだけでひと苦労。

五十肩は石灰化することが原因らしいと知ったのですが、

石灰性腱炎や石灰沈着性腱板炎と呼ばれ、肩の中にある筋肉(腱板)内に、カルシウムが沈着することで、急に炎症が生じ肩周囲の激痛が起きるそう。

なので、五十肩は炎症をおさめる治療になります。

みんなが気遣いを見せてくれたことに、史郎が感謝する回でした。

 

 

#166 小日向さんとジルベール、挙式前のカップルが式の準備にまつわるケンカ

男性同士の結婚式では衣装は何にするのか?

ジルベールも悩んでいます。

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」では安達と黒沢はペアスタイル。 

 

2004年エルトン・ジョン(67歳)が、20年以上パートナーとして共に歩んできたデイヴィッド・ファーニッシュ(52)と正式に結婚したときは、ふたりともブラックタキシードだったよう。

2014年、トム・フォードが27年越しの恋人とアメリカで結婚式を挙げたけど、その様子は秘密になっていて、トム・フォードは自身がファッションデザイナーで、ブランドへの影響も考えたのかもしれません。

パーティーなどでふたりは同様のデザインのタキシードを着たり、色違いのコーディネートを楽しんでいるようです。

次巻、22巻では小日向さんとジルベールの結婚式です。

さて、どうなるか楽しみです。

 

 

#167 史郎、お正月に賢二の実家へお邪魔する話

急遽、賢二の実家へお邪魔することになったんですが、みんな自然な様子が心地よいです。

 

#168 山田さんの夏休み学童クラブのお弁当問題

学校給食の世代ギャップで盛り上がった回。

 

今回も面白い、興味深いエピソードが満載でした。

 

きのう何食べた 21巻 あらすじ

2DK男2人暮らし 食費は月3万6000円也(昼食費別)。

これは、筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。

今回のメニューは…

まぐろの漬け丼、たまごのピザトースト、五目あんかけ焼きそば、甘辛手羽先、鶏肉と白菜のクリームシチュー、白玉だんご、アジフライ、豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋など。