スポンサーリンク

札幌で有名ラーメン「えびそば一幻」を自宅で気軽に食べられる!マルハニチロ・冷凍ラーメン(感想レビュー)

札幌で有名ラーメン「えびそば一幻」を自宅で気軽に食べられる!マルハニチロ・冷凍ラーメン(感想レビュー)

ラーメン「えびそば一幻」を知ったのは新千歳空港内で「食べるべきおすすめグルメ」と紹介されていた熱い口コミの数々。

現在は北海道・札幌以外に東京に数店舗あるものの、気軽に食べに行けるとは言い難いラーメンです。

催事で「えびそば一幻」が来ることもあったけど長蛇の列。

気になっていたのですが、食べることなく数年が経ち。

と、冷凍食品コーナーでマルハニチロ・冷凍ラーメン「えびそば一幻」を見かけ、最近の冷凍食品の進化が素晴らしいことだし、食べてみることにしました。

 

 

コンロの火を使って調理する方法と、電子レンジの調理法が記してあります。

このまま容器ごと電子レンジにかけていいタイプではありません。

いったんお皿に出して温める必要があります。

今回は鍋で調理しました。

 

ちょっと手間がかかるなぁ、と思ったんですが、なんと冷凍スープが取り出しやすい!

袋が半分以上開けられる仕様になっていて、わー、便利。

スープを残らず袋から出すって至難の技だったりするんですが、これはすごくラク

一気にテンションがあがりました。

 

鍋にスープ、冷凍ラーメン、水160mlを入れて麺がほぐれて沸騰したら出来上がり。

約8分でできるとあったけど、6分くらいで作れました。

簡単に作れます。

 

作ってるうちから、エビの香りがすごい!

なんだかお店のニオイがする!(行ったことはないけど)

これは絶対に美味しいラーメンだ!そう予感させるニオイです。

 


スポンサーリンク

付属の揚げ玉を投入して出来上がり。

ネギは足しました。

天下一品のエビヴァージョンってくらい、ドロッとしたスープです。

こってり!

私は天下一品が好きなので、こってり大歓迎。

こってり濃厚なエビスープが美味しい。

贅沢な味がする。

すごくエビです。

坂角のゆかりせんべいくらいエビの味がします。

 

ワンコインほどの価格でこのレベルのラーメンが自宅で作れるってすごい。

しかもチャーシューが1枚ついてますし。

外食気分を味わえる冷凍ラーメンでした。おすすめです。

 

えびそば一幻のこだわり

 

 2009年の創業

えびそばのスープは、手間をとことん惜しまずつくっております。

毎日毎日、大量の甘えびの頭部を大きな寸胴でコトコトじっくり煮込みます。

それによって引き出された甘えびの旨味がスープの奥深さを演出。

仕上げに、独自製法でつくった「えび油」とスープ、背脂を中華鍋で炒めると、コクがあって濃厚な旨味を感じられる「えびスープ」が誕生します。

 

えびそば一幻ならではの味付けのアクセントとして人気なのが、紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かすです。 

 

えびの風味が味わえる人気のラーメン。

味噌のコクも加わった濃厚スープに、もちもち麺の相性は抜群です。

特製えび油と特製えび天かす付き。