スポンサーリンク

ダイソー「透明テーブルクロス(抗菌)」をカーテンに使う。 コロナ対策の仕切りにも。ダイソー『カーテンワイヤー』も買ってみた。

ダイソー「透明テーブルクロス(抗菌)」をカーテンに使う。 コロナ対策にも。

寒さ対策でカーテンをかけたくて、でも陽の光を遮りたく無い。

ダイソーで「透明テーブルクロス」を買ってきました。

カーテンを買えばいいんだけどさ、100円均一で済まそうと思ったわけ。

 

サイズは120cm×150cm

抗菌タイプです

以前にセリアの透明テーブルクロスを買ったんですが、サイズが約175㎝×135㎝。

セリアのテーブルクロスの方が大判ですが抗菌ではなかったですね。

 

サイズはセリアより小さいけれど、ダイソーのは素材がそのぶんしっかりしてます。

ごわっとしてて、仕切りのように下げておくのに向いてます。

カーテンみたいに開けたり閉めたりが激しいところには不向きな素材。

(そもそもテーブルクロスなんですが)

 

透明度が伝わりやすいように「完全メシ」を置いてみました。

 

以前に『セリア「透明テーブルクロス」をカーテンに使う。 コロナ対策にも。』で紹介してるので、どうやってカーテンに使用するかはそちらをどうぞ。

2年経過してますが、特に劣化もみられずまだ使えてます。

 

ダイソーでカーテンワイヤー(180cm)があったので、合わせてカーテンクリップも買ってみました。

透明テーブルクロスをカーテンワイヤーを使って吊り下げようと思ってたんですが、カーテンワイヤーの長さ調節ができないことがわかり、考えてた場所に取り付けできない。

そこで、別のカーテン『冷気ブロック用遮光カーテン』に使用することに。

去年にこのカーテンを利用して室内の保温温度がグッと上がった実感がありました。

 

従来のカーテンレールより窓側にカーテンワイヤーを張って、冷気をブロックする作戦。

思ってたより、手軽にカーテンレールができてカーテンワイヤー優秀!

ちょこっとカーテンしたいところに便利だと思います。

例えば襖を外した押入れの目隠しとか。

カーテンクリップはフック式だと外れちゃったので、家にあったリング状のカーテンクリップを使用しました。

このリング状のカーテンクリップもダイソーで見かけた気がします。

また今度、買ってこよう。