スポンサーリンク

Amazonのモニター付きインターホン『Ring Video Doorbell 4』(1ケ月以上使用・感想レビュー)

Amazonのモニター付きインターホン『Ring Video Doorbell 4』(感想レビュー) 

Amazonのモニター付きインターホンとして使用できる『Ring Video Doorbell 4』を使って1ケ月以上経ちました。

スマホや画面付きEchoデバイス(アレクサ)を通して、映像がみられて通話が可能です。

離れに住んでいる両親の見守り、呼び出しにも活用できるかもしれない。

 

オプションについて

ブラックのカバー『脱着式フェイスプレート』を付けています。

 

予備バッテリーも買いました。バッテリーは単品で販売してます。

バッテリーの残量はアプリで確認できます。

 

 

ピンポーン。

鳴らしてみたら、初期設定がまあまあ大きな音でびっくり。

深夜だったので、あわわわっ。

設定で音量をいじってから試し押しがおすすめです。

押すとボタンがブルーに光って未来的。

ピンポンは連続して押せず、30秒経過しないと二度目は押せません。

 

通常、インターホンは赤ランプがついて、夜間でも場所がわかるようになっていますが、Ringは常灯がありません。

近づくと赤ランプが点りますが、Ringがわかりにくい場所にあるとインターホンとわからないかもしれません。

御用の方はボタンを押してください』を表示したり、センサーライトで照らすと Ringがドアベルだと認識されやすくなります。

 

Echo Show15に連携させたんですが、目覚まし時計にも使っていて寝室に置いていることもあり、アラートのお知らせオンで、夜中に探知センサーが働くとどうやっても音が出ちゃう。

本体の音を下げておいても、わずかに音量がUPされて無音にできません。

Echo Show15をフォトフレームとして使いだしたら、画面が大きいのですごくいいです。

 

Ring Video Doorbell 4』はwifi接続型のデバイスで、電気工事が不要なためDIYで取り付け可能です。

バイスが設置される場所におけるwifiの通信速度、信号強度、また、電波の干渉などさまざまな要因が、接続および通知スピード、ビデオ品質などに影響を及ぼすかどうかは、取り付けしてみないとわからないです。

 

電波が弱い場合は『Ring Chime Pro(チャイムプロ)wifi中継機(Ringデバイス専用)を追加すると改善されます。

 

Ringとのセット売りもあります。

 

困ったことがあればRing専用カスタマーサポートに相談できます。

時間: 10:00~19:00 (日本) 

0120-230-609 又は 03-4563-3107 

参照リンク お問い合わせ – Ring Help

 

 

インターホンとして活用している一般的なユーザーとは異なり、我が家では主に宅配ボックスの監視カメラとして使っています。

荷物が日に2度届くこともあり、宅配ボックスに商品が入れられたらすぐに回収したいときがあります。

 

我が家は問題なく動作している、

と思っていたのですが、wifiが切断してしまうことがありました。

4時間後に再び接続したり、宅配ボックスAmazonが荷物を入れるときに切断していて、知らないうちに荷物が届いてたり。

わざとなのか!?疑うほど宅急便のときに限って映ってない。

 

そこで、ルーターの位置を変えるなどして繋げなおしたら、切断することがなくなりましたが、それでもときどき映ってないです。

モーションの反応基準が宅配業者を避けてるとしか思えない時があります。

 

視野角は水平160°、垂直84° 。

小さいのにすごく見える。

Ringをつける位置によりますが、玄関先で見たい範囲はすべてカバーできていると思います。

映像も昼間はとてもキレイに映ります。

 

ただピントが合うまでに少し時間がかかるときがあり、ボヤッとした映像のときもあります。

夜の暗闇もモノクロでまあまあ映りますが、ドラレコのように綺麗ではないです。

カメラが動作しているとき、特に光ったりしませんので、撮影されてると相手には伝わらないと思っていたのに、あれ?2日目から光ってるんですけど。

認識すると赤いランプが4個つくようですが、つかないこともあったり。

バッテリーの残量が少ないとランプがつくのかもと思ったり。

説明を探したんですが見つかりませんでした。

 

探知センサーの範囲を決められます。

車などは音で反応しているのか、フレームインする前から見られることも多いです。

歩行者は静かに歩いてる(と思われる)人や、速度があまり速くない人、センサーギリギリの範囲を歩いてる人には、反応が少し悪いように思います。

映像の隅っこにチョロッとしか映ってないこともあります。

Ringの設置場所も影響しているのかもしれません。

 

Ring Video Doorbell 4』はインターホン(ドアベル)としてだけでなく、センサー機能を利用して防犯カメラとしても使用可能です。

24時間監視カメラにも使えるのが良いと思いましたが、肝心なときに映ってない可能性もあります。

ただ、悪さをしようとしてる人が見たら警戒するとは思います。

 

以前の記事 『Ring Video Doorbell 4』(詳細・開封・感想レビュー)

 

AmazonバイスRing Video Doorbell 4 詳細

 

視野角 水平160°、垂直84° 

モーション検知 高度なモーション検知機能 (モーション検知ゾーンのカスタム設定が可能) 

 

オーディオ 双方向通話 (デバイス内蔵のマイク・スピーカーを通してカメラの前の人物への応答が可能。ノイズキャンセリング機能付き。Pre-rollに音声は含まれません。) 

 

電源 充電式クイックリリースバッテリーパック使用 (同梱)。 Ring Plug-In Adapter (別売り) を使用しての電源供給も可能。 

 

ネットワーク要件 推奨される最小アップロード速度は2Mbps 

 通信規格 通信規格: 802.11 b/g/n wifi接続 2.4GHz

動作条件 -20℃~48℃、防塵防沫 (IP55等級) 

 カラー サテンニッケル

 サイズ 12.8cm × 6.2cm × 2.8cm

 

同梱内容

Ring Video Doorbell 4 Ring Quick Release Battery Pack Ring Corner Kit 角度調節台 (横方向) No-Drill Mount (穴あけ不要取付台) 超強力テープ 取り付けツール 取り付け部品 USB充電ケーブル クイックスタートガイド セキュリティステッカー 

 

保証とサービス 1年間限定保証 

盗難補償 ご購入後、Ringドアベルまたはセキュリティカメラが盗難被害にあった場合、適用される条件に基づき、Ringは当該端末を無償で交換いたします。 

ソフトウェアのセキュリティアップデート このデバイスは、当社のWebサイトで新品として販売された最後の日から少なくとも4年後まで、ソフトウェアのセキュリティアップデートを受けられることが保証されています。

Ringカスタマーサポート (営業時間10:00-19:00)

0120-230-609 または 03-4563-3107 

 

映像の保存はクラウド録画(Ringプロテクトプラン)になります。

現在、2023年3月31日まで無料です。

(無料体験期間が終了する30日前までに事前通知が届きます)

Ringプロテクトプランは、24時間365日Ringデバイスのビデオ録画サービスをカバーするオプションプランです。 

Basicプラン 月額350円または年額3,500円 (デバイス1台あたり)

Plusプラン 月額1,180円または年額11,800円 (世帯あたり)

参照リンク Ringプロテクトプラン | Ring

 

 

Ringドアベル・セキュリティカメラに対する盗難補償

 

ご購入後、Ringドアベルまたはセキュリティカメラが盗難被害にあった場合、Ringは当該端末を無償で交換いたします。このサポートページでは、盗難補償に基づく端末交換の申し込み方法、および盗難補償の適用条件と制限に関する重要事項について説明しています。

 

直ちに警察に盗難に遭った旨を連絡し、可及的速やかに盗難に関する被害届出証明書の発行を依頼してください。Ringが盗難補償に基づき端末を無償で交換するには、警察署が発行する盗難に関する被害届出証明書が必要になります。

 

警察から盗難に関する被害届出証明書を受領したら、以下のオンラインフォームを用いてRingに盗難に遭った旨を報告してください。

 

盗難に関する被害届出証明書が確認され次第、Ringは30日以内に端末を無償で交換いたします。

 

Ring盗難補償に関する重要事項

 

本盗難補償は最初に端末を購入したお客様にのみ適用されます。

 

本盗難補償の適用は、お客様が購入したRingセキュリティカメラまたはドアベル各1台につき1回限りとなります。

 

本盗難補償は、他のオンラインマーケットプレイスで第三者から購入した製品には適用されません。

 

本盗難補償に基づく端末交換の申し込みは、盗難から15日以内に、製品購入を確認できる領収書の写し、および警察署が発行する盗難に関する被害届出証明書を添えて行っていただく必要があります。

 

盗難に遭ったRingデバイスの交換は、Ringが無償で提供するサービスです。詐欺、不正行為またはその他の事由が疑われる場合、Ringは、いつでも本盗難補償に基づく端末の無償交換を拒否することができます。

 

Ringは、盗難に遭った端末と同じ製品モデルの端末、または同程度の機能を有する端末と交換する場合があります。  

 

参照リンク Ringドアベル・セキュリティカメラに対する盗難補償 – Ring Help