スポンサーリンク

冷蔵庫の自動製氷機の故障。修理代は?冷蔵庫を買い替えおすすめ時期は?どっちもドア

冷蔵庫の自動製氷機の故障。修理代は?冷蔵庫を買い替えおすすめ時期は?どっちもドア

冷蔵庫の自動製氷機が故障しました。

トレイで氷が塊になったのです。

冷凍庫を覗くと、自動製氷機の氷皿あたりから水滴が落ちてるみたい。

製氷機は取り外しできないタイプで詳細はわからない。

修理したらいくら?

 

調べてみました。

出張修理概算料金

自動製氷ができない(冷えは正常)

電気回路部品、製氷メカなどの交換

25,000円~10,000円(税込) 

修理しない場合、出張費4400円が発生します。

参照リンク 冷蔵庫、冷凍庫・冷凍ストッカー 出張修理概算料金│サポート・お問い合わせ:シャープ

 

修理代は安ければ1万円だけど。。。

冷蔵庫(どっちもドア・ SJ-PW31W)は2012年5月の購入で10年経っています。

修理代が2万5千円になると考えちゃう。

修理してすぐ壊れたら意味がない。

容量が少ない冷蔵庫は元値がそこまで高いわけではなく、買い替えしたほうが今後のことを考えると効率的なのでは?と思ったり。

修理は氷皿の交換だけで済むような気もするけど、むむぅ。

 

前モデル・どっちもドアは約15年使用。 

コンプレッサーに騒音がしだして、本格的に故障する前に買い換えていました。

あと5年使えるなら、修理したほうがいいか?

前モデルには自動製氷機がついてなく「冷蔵」機能は大丈夫でした。

 

 

冷蔵庫の買い替えの目安は?

 

公益社団法人『全国家庭電気製品公正取引協議会』によると、補修用性能部品は指定されている商品ごとに家電メーカーで保有しなければならない年数が定められており、冷蔵庫はの製造打切後から9年と案内されていることから、買い替えは10年が目安とも言えそう。

 

冷蔵庫を買い替えるメリット

 

10年で買い替えるメリットは、新機種は節電機能が進化していること。

SJ-PW31W(現・冷蔵庫314L)の年間電気消費量は370khw/年(電気代目安1年8140円)

後継機・SJ-GW35H(350L)は340khw/年(電気代目安1年9180円)←電気代が値上げしてるので、電気消費量が減少しているのに電気代が高い。あくまでも目安。

 

冷蔵庫は容量の大きいほうが 年間電気消費量が少ないです。

我が家は「幅60cm」という壁があって、高さギリギリなSJ-G415H(412L)は252khw/年(電気代目安6804円)

 

だけどこのサイズになると、搬入が本当に大変。

 

 

冷蔵庫を買い替えるおすすめの時期は、

・年末セール

・冷蔵庫の新製品の発売する9月頃の型落ち

・決算セール3月

 

冷蔵庫としては問題なく使えるので様子見ですかね。

って、自分で氷を作ったらいいじゃーんっ!!

閃いてフタ付きのアイストレーを買いました。 

 レビューに同じく「自動製氷機が故障したので買った」という人がいて、仲間!

 

トレーをちょっとひねれば、氷が簡単にポロッと落ちます。

大昔のアイストレーはこんなふうに落ちなかったな。

フタつきだと重ねて置けるのも良かったです。

今回は冷蔵庫の修理も買い替えもしなくて済みましたが、今後は自分で氷を作らねばなりません。