スポンサーリンク

テレビの音・人の声がクリアに聞こえる『ミライスピーカー』(感想レビュー) BOSE『SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー』と比較、追記2023年6月

テレビの音・人の声がクリアに聞こえる 『ミライスピーカー』(感想レビュー)

普段、NetflixやAmazonPrimeなどで映画やドラマ、アニメを見ています。

しかし、セリフを聞き取るために音を大きくすると、音楽や効果音で驚くほど大きな音が出て慌ててボリュームを小さくしたりするなんてことがありませんか?

悩んでいたら、ガイアの夜明けで「人の声がクリアに聴こえるようになる」と『ミライスピーカー』を紹介していたので買ってみました。

販売台数15万台突破の人気です(2023年1月時点)

 

・ ミライスピーカー公式ストア

 

これまでBOSE『SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー』を使用していました。

小型スピーカーながらも迫力のサウンドと重低音です。

BLUETOOTH接続できます。

ミライスピーカーを試したら、音が聞き取りやすいです。

特に「人の声」がハッキリ聞こえる印象です。

ニュースを聞くのにめちゃくちゃ便利。

いつもより音量を下げないと騒がしいくらいよく聞こえます。

 

ミライスピーカーはお皿を洗いながらでも音が聞こえます。

対面式のキッチンで、お皿を洗っているとテレビを見ている家族から「うるさい」と苦情が出ると聞いたことがあるんですが、ミライスピーカーにしたら解決するかも。

家族はすごく離れてても音が聞こえるようになった!と驚いてました。

 

BOSEと比較すると音は悪いです。

BOSEより声がはっきり聞こえるけど、音に丸みが無い。

ラジオを聞いてるような感じ。

ミライスピーカーは蓄音機にヒントを得て作られているので、音質に特化しているわけではありません。

それはわかっていたので、私は問題ありません。

それより映画などのセリフが聞き取りやすくなったので、すごく助かっています。

 

開発者のメンバーのひとり、田中宏取締役は、KENWOOD(現JVCKENWOOD)にてもともとスピーカーを製造するような技術職をされていて、定年退職だかで退き、他のOBと組んでミライスピーカーの開発に携わった、というような話をある番組でしていて、ミライスピーカーは確かな技術と経験で生み出されたスピーカーです。

一時的な流行りやオモチャのような代物ではありません。

本当に声が良く聞こえ、画期的なスピーカーです。

 

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』を2つのスピーカーで比較したところ、ミライスピーカーは小さなボリュームでセリフがはっきり聞こえます。

見やすい。

ただ音楽(BGM)が聞こえにくく、場面の盛り上がりには欠けます。

映画やアニメはBOSEのスピーカーで見たほうが、エンターテイメントとしては楽しめます。

しかし、セリフが小さく、急に音楽が大きくなる、といったことが無くなり、落ち着いて見られるようになりました。

 聞き取りやすさでは『ミライスピーカー』おすすめです。

 

設定いらずでつなげるだけで聞けるので、機械に苦手な人でも安心です。

ご両親へのプレゼントにもおすすめです。

 

追記2023年6月

ミライスピーカーはテレビの音声との同時出力を行うことができ、テレビと同時に音声出力をすることで、音質が改善されたという報告があります。

テレビとの同時出力設定方法 

https://soundfun.co.jp/remote-controller

 

設定が出来なかった場合

設定が出来ない場合デジタルアナログ変換器を接続すれば音声が同時に出力されます。また、リモコンが付属している為音量の調整も簡単に行う事ができるようになります

 

音を聴こえやすい音に変換 『ミライスピーカー』詳細

 

型式 コンパクト型曲面サウンドスピーカーシステム(モノラルアンプ内蔵)

スピーカー形式 新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)

周波数特性 250Hz〜20kHz(総合特性)

アンプ出力 実用最大出力 18 W (モノラル)

入力/入力感度 3.5㎜ステレオミニジャック/90 mV(TV等、ヘッドホン出力を持つ各種機器に接続)

使用環境 温度 -10 ℃ 〜 40 ℃ 多湿環境での使用は避けてください。

サイズ W86mm x H143mm x D212mm (上部ツマミ突起部含む)

重量 約690g ( 電源アダプター 約120g 別 )

電源 付属品 電源アダプター使用(DC IN 12V 2A)

付属品 電源アダプター×1 音声ケーブル(1.5m)×1(両端3.5㎜ステレオミニプラグ) 

 

参照リンク ミライスピーカー