スポンサーリンク

キッチン扉(化粧板)をリフォーム・張替え(DIY・初心者 その3)リメイクシートの貼り方 

キッチン扉(化粧板)をリフォーム・張替え(DIY・初心者 その3)リメイクシートの貼り方 

リメイクシートの貼り方 その1

キッチン扉の取っ手で外せないものがあった!

マジですか~。

リメイクシートにあらかじめ切り込みを入れて取っ手を通し貼っていきました。

 

参照リンク 職人歴20年。カッティングシートの貼り方

 

近くに寄ると粗が見える。プロの仕事だったらアウトです。
初心者DIYなら許される範囲の仕上がりだと思います。

取れない取っ手が2ケ所あって、すごく時間がかかりました。

 

ここでの初心者DIYのコツは、よく切れるカッターでやることです。

できれば刃を固定するダイヤルがついてるカッター。

 

リメイクシートの貼り方 その2

外せるものは外すのが鉄則ですが、キッチンメーカーのエンブレムが外せませんでした。
上からリメイクシート貼れるかな?とやってみたんですが、スキージーで圧着してもシートが浮いてくるので切ることに。

 

あー、失敗してしまいました。

上部を削りすぎて下地が見える失敗。

貼り直しも考えましたが隠す方向に。

上部全体にリメイクシートを数センチ上張りして隠しました。

真正面から見ると目立つんですが、

 

普段、眺める角度からは目立ちません。

木目柄なので馴染んで見えます。

 

初心者DIYにしては、まあまあ上手く出来たと思います。

言わなければ、自分で貼ったとバレないレベルには仕上がったと思います。

最近は一軒家の大家さんが自分でDIYして貸し出してる人も多いですね。

参考になればと思います。

 

張り替えたシートのメーカー・おすすめ理由・デメリット

 

オルティノ アイカDIYしました。

 

参照リンク オルティノ アイカの特徴

 

 

 

単色もあります。 

 

オルティノ アイカを検索 >> 楽天市場 

 

おすすめ理由

・貼り付け時のエア抜きが簡単

・柔軟性が高く曲面への施工が可能

 

デメリット

・見本イメージと異なる場合がある

模様替えショップ デコでサンプル販売しているのを見つけました)

 

賃貸には剥がせるリメイクシートがおすすめです。

 

張り替えシートのおすすめ柄

 

初心者DIYには木目が粗が目立ちにくくおすすめ、とプロから聞いたので木目にしました。

シワが寄ってしまうことがあるのですが、木目なら目立ちにくいです。

 

化粧フィルム/オルティノフィルム 詳細・特徴 

 

樹脂フィルムの裏面に粘着剤を塗布した高意匠化粧フィルムです。

ホテル、オフィス、商業施設、大型複合ビルなどの壁面や建具などに幅広くご使用いただけます。

柔軟性が高く、パネルではできなかった曲面への施工を可能にしました。

メラミン化粧板など他素材との同柄施工が可能です。

 

貼り付け時のエア抜きが簡単できれいに仕上がります。 

オルティノは粘着面に格子状のエア抜き溝を設けています。

貼付基材とフィルムの間に入った気泡は溝に沿って排出されるので、広い面積や複雑な面への貼付が素早く簡単に行えます。

 

圧着が不十分な場合、接着不良を起こす恐れがありますので十分に圧着を行ってください。 

製品はすべて内装専用です。

 

参照リンク オルティノ アイカは家具のような色柄が特徴的です