スポンサーリンク

カーチェイスの撮影に250台以上を破壊!おすすめ映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』感想レビュー

カーチェイスの撮影に250台以上を破壊した、

映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』を見ました。

ワイルド・スピード、シリーズ9作目です。

 

1作目で長距離トラックを狙う強盗団のボスとして犯罪を重ねていた主人公・ドミニクが、9作目で世界征服を企む凄腕ハッカーサイファー(シャーリーズ・セロン)の陰謀を阻止しようとするめちゃくちゃな展開に。

そして、ここへきてドミニクの弟が登場。今さら弟!

ドミニクの兄弟の過去が描かれ、お父さんの「死」が関係してきます。

 

監督はジャスティン・リン

これまでも『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』などワイルド・スピードの監督を務めています。

 

車がひっくりかえって、窓からドミニクが運よく出てきて助かって、ケガも無く平然としてる。

噓でしょ!?

あと、みんないつからそんなに強くなったんだっけ、、、。

 

ワイルド・スピード/ジェットブレイク』を見て、

ジャスティン・リン監督は日本のアニメが好きなんじゃないだろうかと感じました。

ドミニクがロープを使って車を着地させる場面は特にそう感じます。

現実ではあり得ない演出が盛りだくさんなんですが、アニメ的演出として見ると納得できます。

 

いろいろめちゃくちゃです。

しかし、そのめちゃくちゃ具合が面白い。

車でやる必要性が無くても、あえてやり切るその根性。

だってワイルド・スピードは車ありきだから。

現実離れしたカーアクションを楽しめる、面白い映画です。

 

カーアクションはフルCGではなく、実際に撮影して加工していることに驚きます。

カーアクションのメイキング動画がYoutubeにアップされています(1分24秒)

 

リンク カーアクションの舞台裏!『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』メイキング - YouTube

 

カーチェイスの撮影に250台以上を破壊しています。

登場する装甲車「アルマジロ」は、ベースにはメルセデス・ベンツ軍用車ウニモグ」と、切断された重量物運搬トレーラーを使用し実際につくっています。

 

参照リンク カーチェイスの撮影に250台以上を破壊! 映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の舞台裏 | WIRED.jp

 

車が好きな人なら、推し車があると思うんですが、4駆が好きでジープが登場するとうれしくなります。

吊り橋を危機一髪で渡ろうとするジープには(そんなバカな!)と思いつつ楽しい。

スポーツカーだけでなく、いろんな種類の車が出てくるのもワイルドスピードの魅力だと思います。

 

ジャスティン・リン監督が引き続き10作目(2023年5月19日に全米公開予定)を務めることになっていましたが、今月5月1日に「ワイルド・スピード10」から降板のニュースが流れてしまいました。

ジャスティン・リン監督は日本好きっぽかったので降板は残念。

 

ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、

居酒屋のネオンに「養老の月」とあったり、

チラっと見える胃腸薬のパッケージに日本語が書いてあったり、

屋台のラーメンやオープンキッチンの居酒屋?で食事シーンがあったり、

外国人の描く日本の面白さも良かったんですよね。

劇中で俳優が食べているお菓子が亀田製菓の柿の種でも話題になりました。

 

10作目はジェイソンステイサムが登場するので楽しみです。