スポンサーリンク

セリアで買ったもの感想レビュー、クエン酸スプレー、重曹スプレー

セリア・感想レビュー、クエン酸スプレー、重曹スプレー 

f:id:softcandy:20220325174022j:plain

以前にスプレーボトルを買って、クエン酸スプレーを自作したんですが、すぐにボトルがダメになったり、ノズルが詰まってしまったので

「そうだ!クエン酸スプレーを買ったらいいんじゃないの」

と思って、セリアでクエン酸スプレーを購入してきました。

重曹スプレーもついでに購入。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20220325174437j:plain

お風呂がタイルで、うっすら黒くなってきた汚れを落とそうと思います。

主に、石鹸などの汚れは、クエン酸スプレーで落ちるはず。

ボトルは細かい霧吹きでいい感じ。

ボトルが小さいかなと思ったんですが、意外と広範囲にスプレーできました。

ただし最後の液までスプレーできず、横に振るとチャパチャパっと音がするくらいの液体が残ります。

 

1回目、汚れにあまり変化見られず。

少し濃い目のクエン酸液を自作して、スプレーに詰めました。

もともとクエン酸スプレー用のせいか、詰まることもなくスプレーできました。

2回目で、目地が白くなりはじめました。

そのうちボトルの引き金部分が壊れるでしょうが、何度か使えそうです。

 

タイル目地の掃除に、スチームクリーナーがきれいになると聞きました。

 

ハンディタイプのスチームクリーナーを調べてみると、上部のダイヤルで圧力を調整するみたいで、圧力鍋っぽい原理みたいなんですよね。

私は圧力鍋はいつか爆発させる自信があって使えないのであきらめたんですが、スチームで掃除できたらいいなーとは思っていて、もっと簡単なスチームクリーナーは無いものか。