スポンサーリンク

速乾性の高いランニング向けTシャツ、ノースフェイス『 Tシャツ ショートスリーブベントヌプシクルー』NT12186 (感想レビュー)

ノースフェイス『 Tシャツ ショートスリーブベントヌプシクルー』NT12186 (感想レビュー)

f:id:softcandy:20220221223106j:plain

汗を搔きやすいので、速乾性の高いランニング向けTシャツ が欲しくて、

ショートスリーブベントヌプシクルーNT12186』 を購入しました。

ランニング向けTシャツはマラソン大会時期に完売することが多いですが、中止になる大会も多いせいか、今年はまだ販売していて、ちょっぴりセールで購入チャンスです。

ちなみに私は普段着用です。

『ベントヌプシクルーNT12186 』は日常の機能ウエアとしても幅広く活用できる高機能Tシャツと謳われていて、普段使いも想定されたTシャツです。

 

比較検討したのは、

ショートスリーブハニカムクルーNT12137」こちらもいいなと思いました。

ロゴもブラックでデザインがシンプル。

素材が T/C Span Knit: 65% ポリエステル, 35% 綿。

綿が入っているのが気になりました。

速乾性に優れている素材が大半を占めているとはいえ、綿は肌触りが良い分、我が家はタンブラー乾燥するので大幅に縮むでしょう。

ということで今回は ショートスリーブベントヌプシクルーNT12186 にしました。

好みですね。

 

f:id:softcandy:20220221223129j:plain

背面にもノースフェイスの白ロゴ。

布地はこの手の生地にしては薄すぎず、ハリもあって、体のラインは拾いにくそう。

『ベントヌプシクルーNT12186』 は、気になる汗のニオイにも配慮された、

銀イオンによる抗菌防臭効果を発揮するポリジン加工済みです。 

 

f:id:softcandy:20220221223228j:plain

通気メッシュを腹部に配備してあって、涼しそうな反面肌が透けるのでは?

と思ったので、あちこちの感想レビューを読みました。

「透け感はない」とあったので、その言葉を信じて購入しました。

まぁ、胸から下からメッシュで乳首は透けないでしょうし、エアリズムのブラックをインナーに着るので、多少の透けは大丈夫だろうとも思いました。

 

f:id:softcandy:20220221223259j:plain

脇下・袖も一部メッシュで涼しそうです。

 

同じくメッシュTシャツの、

ショートスリーブベントスピードクルーNT12177 』は、発汗量の多い背中や脇からの衣服内換気を促進するつくりで、部分的に透け感が強いです。

ランニングする人はこちらのほうが涼しいでしょう。

通勤時や帰宅時の時間を有効活用して、これからランニングを始めたい。

そんな人にもおすすめのTシャツ。

 

f:id:softcandy:20220221223205j:plain

が、

透けてるじゃん!?

さっそく着用してみました。

インナーシャツを着ていることもあって、着用しても気になるほどの透け感ではありませんでした。

労働作業をして汗だくになったんですが、ユニクロのエアリズムシャツより乾きがはやかった気がします。

高性能シャツは「さりげなく快適」な環境を提供し、知らないうちに体への負担を減らしてくれているので、実感しにくいんですよね。

多分、しばらくベントヌプシクルーNT12186 を着て慣れた後に、別のシャツを着たら「あ!いつもと全然違う!」とありがたみを実感すると思います。

 

洗濯してみて、脱水後すでに7割程度は乾いてるかな、という感じですが、アウトドア(登山)向けのシャツよりは乾きが悪いと感じました。

登山向けシャツは素材にもよりますが、脱水したらほぼ乾いてる、っていうシャツが多いんです。

登山向けTシャツには半袖がなくて、これいいじゃん!と思ったらインナーシャツ(下着)ってことが多々あります。

 

2021年11月に購入した、

吸汗速乾性・通気性に優れた長袖シャツ、ノースフェイス『ロングスリーブフラッシュドライクルー』は、洗った瞬間ほぼ乾いてて、これの半袖があったらいいのにぃぃぃ。

ロゴも黒いし。

 

購入したお店

 

楽天市場札幌スポーツ館 スイムメガストア』で購入しました。

セールしていたのもありますが、15周年を迎えるなど安心できるお店の印象だったのでこちらから買いました。

配送はゆうパケットで、ポストに投函してもらえたのも良かったです。

 

ノースフェイス『 Tシャツ ショートスリーブベントヌプシクルー』NT12186 詳細

 

夏場のランニングやトレーニングウエアとしてはもちろん、日常の機能ウエアとしても幅広く活用できる高機能Tシャツです。

素材は、吸汗速乾機能をもつポリエステルニット。

編地でマッピングした通気メッシュを腹部に配備し、肌色が透けにくく、衣服内の換気を促します。

銀イオンによる抗菌防臭効果を発揮するポリジン加工済み。

不快な静電気の発生を抑える静電ケア設計です。

 

Fabric FLASHDRY™ Polyester Pin Mesh Knit(ポリエステル100%)

Function 高通気メッシュ組織/ポリジン加工(銀イオンによる抗菌防臭機能) 

 Weight 約160g(Lサイズ)

 

L着丈72 身幅53 肩幅48 袖丈20 裾幅52

XL着丈74 身幅55 肩幅50 袖丈21 裾幅54

 

参照リンク 

ノースフェイス『 Tシャツ ショートスリーブベントヌプシクルー』NT12186