スポンサーリンク

冬場は静電気が発生しやすい。パソコンなど故障の原因につながる可能性あり【季節のトラブル対策術】(感想レビュー)

冬場は静電気が発生しやすい。パソコンなど故障の原因につながる可能性あり【季節のトラブル対策術】(感想レビュー)

 

パソコンや周辺機器に静電気が流れると、内部の精密部品が故障して起動しなくなったり、動作しなくなるなど、故障の原因につながる可能性があります。

なかでもホコリは静電気を起こしやすい

私はホコリを取り除きつつ、除電もできるブラシを使っています。

 

f:id:softcandy:20220106213419j:plain

 ホコリと同時に機器表面の静電気も除去し、ホコリをつきにくくする

エレコム クリーナー  除電ブラシ』です。

オールブラックのデザインがガジェット類とコーディネイトしやすいです。

 

PCモニターなどを除電ブラシでササっと掃除するのに使ってます。

2wayで、片側にかためのブラシがついてます。

キーボードの隙間のごみ取り用で便利。

 

2wayなのはいいんですが、そのおかげで柄に穴がありません。

置き場所に困ることに気が付きました。

エレコムには吊り上げて置ける除菌ブラシもあります。

 

乾燥した室内では静電気が起きやすくなります。 加湿器などを使用して適度な湿度を保つのがおすすめ。

毛布やカーペットは帯電しやすいので、寝転がってのパソコンなどは静電気にお気を付けください。