スポンサーリンク

ドア穴を隠す。簡単で目立たない(大きな穴と小さな穴)

ドア穴を隠す。

f:id:softcandy:20211106161540j:plain

トイレのドア穴を隠したい。

小さな穴なら、モクメミニシールなどで簡単に目立たなくすることができますが、ご覧のとうりドア穴が大きいです。

 

 

 

べニヤ板を貼って、上からドア柄に合わせたシートを貼る方法もあったんですが、今回は、

f:id:softcandy:20211106161354j:plain

宇佐美工業 ステンレス製 ガラリ Aタイプ 外壁用 UK-GA1520』を購入しました。

ドアに通風孔をつけて、穴を隠してしまうDIY

このガラリ、安いのにステンレスで高級感があります。

外壁用ですが、レビューで屋内に取り付けた感想も見られました。

 

質感が気に入らなければ、アイアン風になる塗料「アイアンペイント」を塗ってもいいなと思っていました。

 

ブロンズもあります。

 

f:id:softcandy:20211106161916j:plain

縦横比の都合上、無理くり縦につけました。
ちょっとダンジョン風ドア(?)になったかもしれない。

スイッチカバーをステンレスにしているので、周囲と馴染んだと思います。

 

f:id:softcandy:20211106163103j:plain

実はコードを通すためにドアに小さい穴を開けてます。

今どきの家のトイレは、モバイルを充電できるようコンセントを複数設けるそうですね。

後から、業者さん(電気工事有資格者)にお願いしたらコンセント増設が出来たな、と気がつきました。

どこから電気配線するかで費用は異なります。

部品代+作業代で1~2万円くらいでしょうか。

楽天リフォームで電源増設できるか探したんですが、まだないみたいです。

 

f:id:softcandy:20211106163137j:plain

ドア柄に似たサンゲツのリアテックでふちどりしました。

遠目に見る分にはドアに貼ってるのが目立ちません。

これはふちどりですが、リアテックでドア柄に似たシートをドア穴に貼るのも応急処置におすすめです。

 

お取り寄せは壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ でしました。

サンプルがお取り寄せでき、少量が欲しいときにも役立ちます。

 

f:id:softcandy:20211106164321j:plain

ガラリの寸法が若干足りず、穴が隠しきれなかったのでリアテックを貼ってます。

よく見ないとわからない程度です。

 

このガラリの対面に取り付けられるレジスターもあります。

 

費用600円程で穴を塞ぎました。

まぁ、DIYにしてはうまく塞がったのではと自画自賛(*´з`)