スポンサーリンク

第二次世界大戦のあの戦線がベース!?【アニメ】幼女戦記 閑話『砂漠のパスタ大作戦』登場(感想レビュー)歴史が面白くなる!おすすめアニメ

 

幼女戦記 閑話『砂漠のパスタ大作戦』がAmazonPrimeに8月13日から登場してます。

 

このエピソードは2019年2月8日に公開された『劇場版幼女戦記』の前日譚です。 

  

幼女戦記 閑話『砂漠のパスタ大作戦』あらすじ

ターニャ率いる第二○三航空魔導大隊は最前線たる南方砂漠での戦いを強いられていた。

過酷な現場に食料面で少しでも配慮をしようと、レルゲン大佐が戦場に送付したのはなんと乾燥パスタ。

ただでさえ水不足な状況下なのに!

果たしてターニャたちは美味しいパスタを食べることができるのだろうか。

 

 

 幼女戦記 閑話『砂漠のパスタ大作戦』感想レビュー

 

水不足の戦場に乾燥パスタが送られてきた!

ありえなーい!

本部は何を考えているんだ!

戦争に起こりがちな滑稽さを幼女戦記『砂漠のパスタ大作戦』は、面白おかしくエンターテイメントになっていてすごいと思います。

優秀な上司のもとで働ける部下は幸せだなぁ。

 

この『砂漠のパスタ大作戦』は第二次世界大戦イタリア軍が、パスタを北アフリカまで輸送したけれど砂漠では水不足で調理できず食べられなかったという実話をベースに制作されていると思います。

この話はちょっと曲げられて、イタリア軍は水不足の砂漠でパスタを食べ、残り湯を捨てていたという「さすがイタリア人!」という伝説にされているっぽいです。

 

この第二次世界大戦イタリア軍の戦いは『北アフリカ戦線』と呼ばれます。

ターニャの活躍に酷似するエピソードがあります。

アフリカで苦戦するイタリア軍への援軍として送り込まれたドイツアフリカ軍団の指揮官であるエルヴィン・ロンメル大将は、少数の派遣軍という劣勢な状態ながら地理・気候を利用した巧みな用兵で連合国軍と戦い「砂漠の狐」と呼ばれ、1942年6月22日北アフリカ戦線での働きが認められてドイツ国防軍で当時最年少の元帥となった。

参照リンク 北アフリカ戦線 - Wikipedia

 

エルヴィン・ロンメル大将は敵対する側の英首相チャーチルも「ナポレオン以来の戦術家」とまで評するほどアフリカ戦線において、巧みな戦略・戦術によってイギリス軍を壊滅させました。 

 

優秀なターニャが功績をあげていく本編はまさに北アフリカ戦争!

そこへ乾燥パスタ問題もうまく解決していくのですから超愉快な物語になっています。

  

北アフリカ戦線に興味を持たれた人に。

映画『ザ・ソルジャー 戦火の兵士たち』で北アフリカ戦線が描かれています。

  

嘘のような『食』にまつわるエピソードは実際の戦争でたくさんあります。

有名なのは第二次世界大戦中の「インパール作戦」で行われた「ジンギスカン作戦」

作戦を指揮した牟田口廉也(むたぐちれんや)司令官は、物資輸送と食料を兼ね、牛などの家畜を連れて行軍させたのですが、上空から格好の的になるなど大失敗に終わります。

基本的に食事は現地調達という恐ろしいものでした。

餓死者を多くだし、敗退する道は軍服姿の遺体で埋め尽くされるというホラー実話。

 

関連リンク 無謀と言われたインパール作戦 戦慄の記録 | NスペPlus

 

 

先日、映画『硫黄島からの手紙』を紹介しましたが、硫黄島も水不足でした。

飲料水等は塩辛く硫黄臭のする井戸水、雨水に頼るしかありません。

そのため激しい下痢に悩まされる人も多かったそう。 

食料も乏しく「また雑草汁かよ」

日本の戦争の食にまつわるエピソードは笑えませんね。

 

疲れたときこそ、美味しい食事が効く!

『砂漠のパスタ大作戦』はそんな単純なことを教えてくれます。

 

 幼女戦記のスピンオフ『幼女戦記食堂』ではグルメに注目した物語になっていました。

幼女戦記食堂』チラッと試し読みしたら面白いやん。