スポンサーリンク

卵焼き専用フライパンを使わずに、フライパンで卵焼きに使う卵の数は何個?

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

  

先日、Youtubeで、

「お弁当の基本、卵1個で厚焼き卵焼きの作り方」

というタイトルが飛び込んできた。

 

 

私は厚焼き卵焼きを作るのに卵を6個を使う。

それが6分の1で済むのである。

そんなことがあるのか。

 

私の母もまた厚焼き卵焼きを作るのに卵を6個を使っていた。

「卵焼き専用フライパンがあればそんなに卵を使わなくていいのに」

ちょっと意地悪な口調で母に言ったことがあった。

その頃、中学生だった私は同級生のお弁当箱に入っている、小さくてキレイに巻かれた卵焼きに憧れていたのだ。

 

「卵焼きだけのためにフライパンを持つなんて嫌よ」

母の答えに(それもそうだな)と妙に納得した私は、その美学を受け継いだ。

その結果が卵6個なのである。

 

年月を経て、新たに家族となった人の食卓に卵焼きを出すと、

「卵が多い」と言われた。

通常のフライパンで卵焼きを作ると、どうしても6個必要なのだ、、、

そう言ってきたが、こういうことが「お里が知れる」と言うのだろう。

動画を見たら卵の端を畳んで卵1個で卵焼きを作っていた。

 

そうやって作るのか!

 

f:id:softcandy:20210804130244j:plain

 

えー!

本当に卵1個で作れた。

何十年も知らなかった!

ひとり驚いて、何食わぬ顔で卵1個の卵焼きを家族の食卓に出した。

家族は何も言わずにペロリと平らげていた。

 

ふと、その動画の再生回数を見た。

221万回。

それだけの人が卵1個で卵焼きを作れていなかったということだ。

ちょっと笑ってしまった。

 

↓参考にしたのはこちらの動画 

youtu.be