スポンサーリンク

スチール有孔ボードで充電ステーションをDIY。AppleWatch、iPadの充電に

 

スチールの安い有孔ボードを楽天市場クラハコで見つけまして

スチール有孔ボードで充電ステーション』をDIYしました。

 

スチールは磁石がくっつきます。

 

卓上用の小さなスチール有孔ボードはあるんですが、大きいのが無いんですよね。

 

f:id:softcandy:20210729131140j:plain

有孔ボードのクランプで机につけようとしたら、厚みのある有孔ボードに対応したクランプの単品売りが無い。

机用クランプ付きスチール有孔ボードは売ってるんですが、低いモノしか売ってなかったのです。

 サンワダイレクト楽天市場店にクランプを単品で販売して無いか問い合わせもしましたが売ってませんでした。マジか。

 

そこで以前に買ったハンガーラックに結束バンドで取り付けることにしました。

ハンガーラックにはキャスターがついているので移動も簡単です。

 

購入した有孔ボード

 

 

使用したハンガーラックはドウシシャ

120kgまで耐えられるので、スチール有孔ボードは余裕。

  

 

有孔ボードに取り付けるフック

少量ならダイソー、セリアにも有孔ボードの専用パーツが売ってますが、たくさん使うならセット売りがお得です。

あとブラックは見たこと無いです。

  

f:id:softcandy:20210729151257j:plain

下部の空きスペースのもったいなかったので、アイリスオーヤマのメッシュパネルをつけました。

これで充電ステーション完成。

iPadは磁石でくっつく予定でしたが、つきが弱かったのでフックにのせました。

これまで机上に充電場所を設けていたので場所(幅)を取っていましたが、これでスッキリ。

  

f:id:softcandy:20210729152026j:plain

マグネット付きの電源タップで、スチール有孔ボードの底へくっつけました。

コードを垂らしたかったんです。

  

f:id:softcandy:20210729152124j:plain

コードは磁石付きフックで固定。 

 

f:id:softcandy:20210729152417j:plain

AppleWatchの充電に『マグネットスパイスラック』を使用。

スパイスラックはある程度の重さにも耐えられる作りで、昔から重宝しています。

山崎実業はシンプルなマグネット商品が多いのでお気に入りです。

  

f:id:softcandy:20210729152650j:plain

よく使う工具類も置けます。

段ボールの開封に便利なダンちゃん。

 

結束バンドも余裕で切れるハサミ『エンジニア 鉄腕ハサミGT』

f:id:softcandy:20210729155648j:plain

メッシュパネルに急ごしらえでつけた棚。

棚内で食器を重ねるためのものですが、逆さにしてます。

ダイソー、セリアにメッシュパネルのパーツも売っているので、今度覗いてみようと思います。 

 

パワーポートって背面に電源があって、前後でコードがでるんです。

メッシュパネルだとコードを前面・後面の両方に垂らすことができます。