スポンサーリンク

パソコン関連の組み立てに、トネ(TONE) ショートラチェットハンドルRH2HS(感想レビュー)

トネ(TONE) ショートラチェットハンドル(感想レビュー)

f:id:softcandy:20210709145544j:plain

パソコン関連の組み立てに、六角レンチを使うことがあります。

狭い所にも入る、持ち手が平べったいラチェット式の工具が欲しいと思い『トネ(TONE) ショートラチェットハンドル』と『ビットホルダーソケット』を買いました。 

よく使うのは6.35mm。

ショートラチェットハンドル(ホールドタイプ) RH2HS 詳細 

72枚歯で送り角5°。

ヘッド部が従来品に比べコンパクトなため、狭い箇所でも効率よく行えます。

ソケットの着脱が容易で、作業時には外れにくいソケットホールド機構付。

ワンプッシュ操作でソケット交換ができます。

 

 

トネ(TONE)を選んだ理由

BOSCHで追加の工具を買おうと思ったんですが、ラチェット式の評判がよろしくないことに気がつき、他を調べたところ「トネ(TONE)が良い」と知りました。

トネ(TONE) は1938年(昭和13年)にプロ向け高級作業工具メーカーとして創立した日本(大阪)の上場企業です。

日本を代表する悠久の大河「利根川」の「TONE」を製品の商標としています。

ほとんどがプロ仕様で、車・バイクレースで培った厳しい製品テストやノウハウを生かした新たな製品、工具の新たな改善点など全ての経験をTONE製品開発の場に活かしています。 

 

 TONE(トネ)AmazonTOPページを見る>>

 

お手頃なビットラチェットセットもあります。

 

レースでも活用されているセット、ビットホルダーをヘッドに通せばT形レンチにもなるアイデアツール

 

トネ(TONE)は公式Youtubeチャンネルで工具を紹介しています。

車やバイク向けではあるんですが。

動画リンク TONE CHANNEL - YouTube

 

ラチェットハンドルが紹介されています(8分46秒~)

動画リンク 『8耐優勝チーフメカニックが選ぶTONEの工具TOP5!! TONE RT SYNCEDGE 4413 高村嘉寿チーフメカニック【TONE公式】』

 

 

さて、

先日に『BOSCH (ボッシュ) ラチェット 式 ドライバー セット 』を買ったばかりなので、そのビットと組み合わせて使います。 

f:id:softcandy:20210709214230j:plain

 ちょっと入りにくくドキッとしましたが、ちゃんと入りました。

 

f:id:softcandy:20210709221903j:plain

無印良品の六角レンチを必要な家具も余裕です。 

モニターの角度調節に使ってみたんですが、ラチェットクランクのトルクが凄い。

BOSCHのラチェットドライバーの比じゃない。

おかげでモニタースタンド完全調整できました。

 

京都機械工具(KTC) ネプロスのラチェットも高性能で評価が高く、TONEと悩みました。

小判形ヘッドとしては世界最高クラスの90枚ギアを採用しています。

しかし、ときどき使うパソコンの組み立て用工具としては高価でした。

 

京都機械工具(KTC) ネプロス ラチェットをAmazonで検索する>>

 

72枚ギアで価格もお手頃なTONEは品質も高くおすすめです。