スポンサーリンク

梅シロップ(梅ジュース)を砂糖(有機サトウキビ)作り方

  梅シロップ(梅ジュース)を砂糖(有機サトウキビ)作り方

f:id:softcandy:20210627232338j:plain

 立派な生梅を頂いたので、はじめて梅シロップ(梅ジュース)を作りました。

氷砂糖で作るレシピが一般的だと思うんですが、違うお砂糖でも作れるのかな?

検索したら『有機梅干し専門店の店長が教える失敗しない梅シロップ(梅ジュース)の作り方! 』で有機サトウキビを使用していました。

美味しそうだし、体にも良さそう。

作り方も簡単だったので、レシピはこれに決定。

 

有機サトウキビならムソーが良いだろう!ってことでムソーをお取り寄せしました。

 有機サトウキビで作るメリットは、ミネラルやビタミンなどの栄養が豊富。

 

梅シロップの作り方

生梅 1kg

有機サトウキビ 700g

専用保存瓶 3L

 

洗ってヘタを取る

水に1時間程浸してアクをとる

水気を拭き取る

保存瓶に梅と砂糖を投入

10日程で完成

 

参照リンク プロが教える梅シロップの作り方 紀州 有機梅干し 無農薬,自然栽培(南高梅)産地直送(産直)通信販売(通販)

 

生梅が1kg無く、砂糖は400gで足りるだろうと計算。

有機サトウキビが届くまでしばらく時間がかかったので、梅を冷凍しておくことにしました。

梅を冷凍すると、発酵しにくいと他のサイトで知りました。

素人の梅漬けは発酵して失敗することが多いようです。

その代わり、梅の香りは生梅より劣るそう。

 

f:id:softcandy:20210627232638j:plain

どうせすぐ飲んじゃうだろうということで、保存瓶の代わりにジップロックを使用。

保存瓶は煮沸消毒する手間がありますが、ジップロックならすぐ使えます。

保存瓶に入りきらなかった梅をジップロックで作っている人がいたのを参考にしました。

 

f:id:softcandy:20210628220821j:plain

 3日目

 

f:id:softcandy:20210706173928j:plain

6日目

レシピでは10日程で完成とありますが、冷凍梅は生梅よりもはやく出来上がるようです。

 

f:id:softcandy:20210706174047j:plain

炭酸で梅シロップを割って「ウメッシュじゃん!」

ウメッシュも飲んでるんですが、変わらない美味しさ。

手作りな味を販売しているウメッシュがすごいのか、初めてでこのクオリティの梅シロップができたこのレシピがすごいのか、とにかく美味しい。

 

 

梅シロップ30ml程に炭酸水100ml くらいの割合で、ちょっと濃い目のウメッシュって感じで美味しいです。

砂糖が美味しいので上手にできた気がします。 

 

  

あとは「水に1時間程浸してアクをとる」 がポイントだったように思います。

他の人のレシピにこの作業が見られなかったんですよね。

「洗ってよく水気を取る」としか書いてないレシピが多かったです。

アクをとるとえぐみが無くなるそうで、確かに出来上がった梅シロップはえぐみがほぼ無く、味に厳しい家族からも「美味しい」と評価が高いです。

6日目と10日目と飲み比べてみると、10日目のほうがまろやかで美味しかったです。

6日目はボージョレ・ヌーヴォーって感じでしょうか。