スポンサーリンク

危険!水に濡らしたふきんは雑菌だらけ。 業務用『カウンタークロス グリーン 厚手 60枚入』(感想レビュー)感染症予防

今年は雨がよく降りますね。

細菌は、水分・温度・栄養の条件がそろうと繁殖するのですが、この雨によって湿度マックスで好条件になっています。

さらに汚れを拭いた濡れふきんは、繁殖の条件がそろいまくりです。

そこで、

 

f:id:softcandy:20210706145120j:plain

業務用『カウンタークロス グリーン 厚手 60枚入』を買いました。

お店で見かけるあの「ふきん」です。

不織布は布ふきんに比べ乾燥時間が短いので細菌などの付着が少なく衛生的。  

洗って何度も使えます。

ひどい汚れを拭いたときは、使い捨て感覚で使うも良し。

カウンタークロスは雑巾がけ以外にも、

食器拭き、油分の吸収などさまざまに使えます。

 

f:id:softcandy:20210706145219j:plain

大判サイズ。
口コミでは、はさみで切って使用している人も多いです。

使いやすい大きさに切れるのも便利です。

 

f:id:softcandy:20210706145327j:plain

さっそくテーブルでも拭いてみましょうか。

さっと水が浸みこむのもいいですね。

薄手なので絞りやすい。

毎日の作業では、ある程度の歳になって手首を痛める原因になったり、女性はヘパーデン結節の影響で絞りにくくなったりするので、ふきんと侮らないのがいいかもしれない。

それくらいカウンタークロスは扱いやすいです。

 

オペラ座のあるバレリーナが言ってたんですよ。

長く舞台に立つには身体を壊さない、自分のレベルにあった役を回してもらうと。

なるほど、プロは長く続けられるように日ごろから身体を労わっていることがわかったのですが、一般人も同じく、長く自分の身体を使おうと思ったら、若いときから大事に身体を使うことが大事だと思います。

ドキュメンタリー『パリ・オペラ座のすべて』おすすめです。

パリ・オペラ座のすべて (字幕版)

 

f:id:softcandy:20210706145825j:plain

しっかり絞れるので、キレイに拭けます。

うどん屋さんみたい。

大判なので、折り返して折り返して、キレイな面で何ヶ所も拭けて効率がよかったです。

さすが業務用。

  

f:id:softcandy:20210706150648j:plain

これは便利、オフィスの机用に何枚か持って行こう。

ジップロックのイージージッパー(L)からちょっとはみ出ちゃう。。。 

ふたつ折りにしていれました。

ふたつ折りならMにも入りそうでした。 

 

まとめ

 

ふきんを買うのは贅沢に感じることもあると思いますが、ふきんに細菌が繁殖して、体調を壊すことを考えたら安いものだと思いました。

雑巾より使いやすく一石二鳥。

食べこぼしが多いお子さんや高齢者のいる自宅で利用すると、さらに便利で衛生的だと感じました。

熱が出やすいとか、そういう原因が些細なこうした「ふきん」の雑菌から影響を受けていることもあるかもしれません。

コロナだったら、テーブル上が菌だらけになり一気に家族に感染拡大することも考えられます。 

カウンタークロスは使ってみてはじめてわかる便利さです。

フードコートなどで見かける理由に納得しました。

100均にも似たような布が販売されているようですが、毛羽立ちが起きたり使いにくいようです。

こちらのカウンタークロスは、しっかりしていて品質もおすすめです。