スポンサーリンク

SONY WF-1000XM4 を長期間使用してみて、Apple AirPods Proと比較(感想レビュー その2)ソニー WF-1000XM4 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

SONY WF-1000XM4 を長期間使用してみて、Apple AirPods Proと比較(感想レビュー その2)ソニー WF-1000XM4 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

f:id:softcandy:20210627154626j:plain

ソニーのワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット 『WF-1000XM4」を長時間使用した感想です。

 

付属:充電ケース、USB Type-C(TM) ケーブル、保証書、取り扱い説明書

 

 ソニー・ WF-1000XM4を楽天市場で検索する>>

 

SONY WF-1000XM4 を長期間使用してみて、Apple AirPods Proと比較

(感想レビュー)  ※あくまでも個人的な感想です

 

結論から言います。

Apple AirPods Pro がメイン機のままです。

SONY WF-1000XM4 は2年後発にも関わらず。

Apple AirPods Pro を超えることが出来ないので、

サブ機として使用します。

 

結論

Apple AirPods Pro > SONY WF-1000XM4 

 

  

ちなみに

SONY WF-1000XM3 は Apple AirPods Pro 発売と同時に売却しました。

Apple AirPods Pro のバッテリーが切れてる時ようにサブ機にすれば良かった。

という理由から SONY WF-1000XM4 はサブ機として残します。

 

補足理由

1. ノイズキャンセリング性能が同等 

前回も言いましたがやはりノイズキャンセリング性能が2年前に発売された

Apple AirPods Pro と残念ながら同等レベルである。

 

2. SONY WF-1000XM4 は着脱のしやすさと装着感が最悪

これも前回言いましたが Apple AirPods Pro の圧勝です。

Apple AirPods Proは重力に逆らわない自然な装着感です。

着脱もスッと着脱且つベストポジションに収まります。

SONY WF-1000XM4 は重力に逆らった装着感且つ、

いちいちベストポジションを探しながら、

グリグリグリグリグリグリグリグリ入れないといけないという

最悪の着脱感なのでストレスが溜まりまくります。

イヤホンはモバイル用途なのに日常使い出来ないという意味不明な仕様です。

SONYの3代目がAppleの1代目に勝てないというのはもう、

もはや大問題です 見た目は大事かもしれないですが、

自分からは見えません。もう一度言います。自分からは見えません。

 

3. SONY WF-1000XM4 は歩行時にゴモゴモいう

SONY WF-1000XM4 は歩いてる時にゴモゴモいいます。

SONY WF-1000XM3のときもゴモゴモいってました。

イヤーピースを変えてもゴモゴモは変わらないので、

SONYのイヤホンの悪癖みたいなものでしょう。

AppleBOSEもゴモゴモいわないのですから。

 

SONY WF-1000XM4 まとめ

ここまでキツめに書いたのは期待していたからです。

世の中の評価とはかなり違いますが。

ヘッドホンはSONY WH-1000XM4を愛用しています。

   

イヤホンもSONY WF-1000XM1〜SONY WF-1000XM3

SONY WF-1000XM4まで全て使用しています。

だからこそ余計に期待しました。

が、結果は中途半端です。

音質や見た目もいいですがイヤホンとしての使用感を大事にしてほしいです。

3万円だして使用感がアップデートされていない。

お洒落?カッコイイ?正直どうでもいいです。

自己満足ではなくユーザーを満足させる開発をしてください。

 

Apple AirPods Pro の見た目なんて短いうどんです。

しかしストレスの無い使用感や装着感という最大の利点が有ります。

SONYには価格に見合った総合的使用感を、

ユーザー目線に立って今一度考え直してほしいです。

 

あくまでも個人的な感想です。 

 

個人的に完全ワイヤレスNCイヤホンに求めるもの

1.すぐ付け外しが出来る →当然フィット感もポジションがスッと決まる

 

2.なのにNCがめちゃくちゃ効く →人の声など中音域もキレイさっぱり消してほしい

 

3.ケースの出し入れもスムーズに出来る →ワイヤレス充電も必須