スポンサーリンク

『シェフは名探偵』ヴァン・ショーのレシピ(ビストロ・パ・マル公式)

 

西島秀俊主演ドラマ『シェフは名探偵』がはじまっています。

『シェフは名探偵』は 主人公・三舟(西島秀俊)が、まるでシャーロックホームズのように、お客さんの服装や行動から悩みを解決へ導いていきます。

殺人事件を解決するような物語ではなく、木村ひさし監督による演出でコメディタッチで、ホロッと温かみを感じる物語でした。

 

原作は近藤史恵さんの小説、ビストロ・パ・マルシリーズ。

累計発行部数36万部越えの人気小説です。

 

 

 

 主人公・三舟(西島秀俊)が、ここぞという場面でヴァン・ショー出すんですが、美味しそうです。

ヴァン・ショーとは、いわゆるホットワインです。

そのヴァン・ショーのレシピが『ビストロ・パ・マルの裏側全部見せますスペシャル!』で紹介されていました。

 

ヴァン・ショーのレシピ(ビストロ・パ・マル公式)

〈材料 約2杯分〉

 

赤ワイン、もしくはブドウジュース(300cc)

オレンジ果汁(100cc)

クローブ4本

生姜のスライス2枚

はちみつ(お好み)

を鍋に入れて1分ほど沸騰させる。

 

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩おく 

 

温め直してシナモンスティックとオレンジスライスを飾る

 

ぶどうジュースで作っても美味しいそうです。

あぁ、うちには今、クローブもオレンジ果汁も、ぶどうジュースも無い。

ぶどうジュースと言えば、ウェルチ

ウェルチは美味しいから、さぞ美味しいヴァン・ショーが作れそう。

 

うーん、材料を買い揃えるのも良いですが、クリスマスマーケットで提供されているドイツのホットワイン(グリューワイン)が、ほぼほぼヴァン・ショー。

こちらを買うほうが温めるだけで、お手軽に味わえそう。

シュテルンターラーは有名ワイン誌で高評価のグリューワイン・トップブランドです。

 

ドクターディムースのグリューワインも有名です。

ドクターディムース社は1925年設立のドイツ最大のフルーツワインメーカーです。

 

グリューワイン飲み比べセットもあります。

 

赤ワインと一緒に煮込むだけでグリューワインになるハーブ&スパイスミックスがあります。

アルコールが苦手な人は、ぶどうジュースで煮出すと良いと思います。

ポンパドールは、1882年創業のドイツの⽼舗ティーメーカーです。

 

オーガニックにこだわった 、ホットワイン用のハーブティーもあります。

アルコールが苦手な人はぶどうジュースで煮だすと簡単にヴァン・ショーが作れると思います。 

 

電子レンジ対応のグラスがあると簡単ですね。

 

こうした温かい飲み物を楽しむのもいいなと思います。

 

ビストロ・パ・マルのレシピ帖

ドラマ「シェフは名探偵」公式レシピ・ブック

原作およびドラマ内に登場するビストロのフランス料理を家庭でも再現できるように、レシピ化

 

ヴァン・ショーのレシピを再現したい人向けに

クローブ

シナモンスティック

100%オレンジジュース

ワインの銘柄は特に紹介されていませんでした。

ひとり分が作れる300mlのワインが便利です。

箱ワインは大容量ですがお得!ゴミも捨てやすくおすすめです。