スポンサーリンク

夏を涼しく快適に過ごす。静か『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』 7.1L / プラズマクラスター 7000(感想レビュー その2)

『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』 7.1L / プラズマクラスター 7000(感想レビュー その2) 

f:id:softcandy:20210612221045j:plain

シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』が届きました!

除湿機の注文が集中して当初の予定より配送が遅れてました。

さっそくリビング(キッチン)に設置。

コンパクトな除湿機なので置き場所も取りません。

 

同モデルの最新機種は『CV-N71』

今回買った CV-L71はひとつ前の型。今がお買い得価格だと思います。

 

 

f:id:softcandy:20210612221336j:plain

コンパクトボディを活かして棚上に設置。

横から見ると上部のほうがややスリムなデザインになっているのがわかります。

わずかなことですが圧迫感が和らいで、良いです。

ホースをつないでキッチンの流しに連続排水させました。 

 

寝室で利用しているアイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515は、ポリタンクに排出させています。

でも流しがあるなら直接流しちゃえばいいじゃない。

まるで食洗器のように置いてますが「除湿機をこんな風に置く家なんてあるの!?」と家族が言ってました(;^ω^)

 

 ポリタンクに連続排水させるとタンクがすぐにいっぱいにならず、水捨ての手間が減ります。

 

排水用のホースを除湿機に繋げてポリタンクに垂らします。

f:id:softcandy:20210612222119j:plain

エアコンの除湿だけだと、雨の日は室内が55%近くまで湿度があがってしまいます。

『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』と併用したら、みるみる湿度が下って、最終的に41%になりました。

すごい。

梅雨なのに、サラッとした室内。

うひょー、快適。

他の部屋に行くと、ムアッとするので効果がとても実感できます。

 

ちなみに、

・部屋の温度が4℃より低いとき、

・38℃より高いとき、部屋の湿度が30%以下

は除湿機能が停止します。

 

前回に、

シャープ・ CV-L71の除湿時の騒音量は「 強 38/38dB 弱 36/36dB」です。

「静か」と感じるレベルで、衣類乾燥除湿機の比較サイトでも断トツに「静か」な結果、連続排水が可能だったので選びました。

と書きました。

 

アイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515に比べて静かなのは確かです。

私の背後で動いてますが、つけてても大丈夫なくらいの音。

除湿機にしては静かだと思いますし、ある比較サイトではいちばん静かという結果を出していましたので、なるべく静音の除湿機が欲しいならシャープを選ぶと良いと思います。

 

f:id:softcandy:20210612223054j:plain

操作ボタンもわかりやすいです。

「衣類入」には衣類乾燥と衣類消臭機能があります。

スーツやコートに食べ物のニオイがついちゃった!というときに衣類消臭機能は役立つと思います。

 

プラズマクラスターの動作は左の青いランプでわかります。

リビングのニオイもスッキリしてきました。

気のせいではないと思います。

シュシュッと吹きかけるタイプの消臭剤がありますが、ああいうのを利用するよりプラズマクラスターを置いておけば、ニオイが知らないうちに気に無くなるのでは。

カビも抑制してくれるので、カビやすい場所にもおすすめです。

  

こんなに良い除湿機だったら、もうひとつ上のモデル・CV-N120にしてもよかったか!?

1万円程の違いで除湿能力が1.75倍くらい良いんです。

  

『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』気に入りました。買ってよかったです。

 

まとめ

『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』はこんな人におすすめ

・お手頃価格

・コンプレッサー方式(夏向けの衣類乾燥除湿機)

・連続排水可能(ホースをつなげられる)

・静音

・コンパクトサイズ

 

シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71詳細

狭いスペースでの部屋干しに

 除湿能力(60Hz) : 7.1L/日(50Hz時:6.3L/日)

(除湿「強」運転時。室温27℃、相対湿度60%を維持し続けたときの1日あたりの除湿量)

除湿可能面積の目安 (木造住宅~コンクリート住宅)

50Hz 8~16畳(13~26㎡) 

60Hz 9~18畳(15~30㎡) 

 排水タンク容量 約2.5L(ハンドル付) 

衣類乾燥時間 : 約180分(2kg) 

衣類乾燥1回あたりの電気代目安 約14円 

 

・部屋干し衣類のイヤな臭いを、プラズマクラスターが抑制。

  プラズマクラスターだからできる3つの消臭効果

 部屋干し衣類の 生乾き臭を消臭 

 衣類に付いた 汗臭

  衣類やお部屋に付いた タバコの付着臭を分解・除去

  洗いにくい衣類も手軽に消臭

 バスマットに付着した菌の増殖を抑制

 プラズマクラスター7000 適用床面積(目安) 約8畳(約13㎡) 

 

 ・床まで届く下向き送風

 足元周りのジメジメ対策を考えて、下向き約45°でプラズマクラスターイオンと除湿された風を届けます。

  スイングルーバー 上下(手動) 左右なし

 

・ 24時間連続排水も可能

 本体にホースをつなげば、連続排水が可能に。

 排水タンクに溜まった水を捨てに行く手間が省けたり、外出中などの長時間運転にも応えます。

 

 市販のホース〈内径15mm〉が必要)

 

 

  

・ハンドル付で持ち運びラクラク

・ 本体の内部に残った水分を乾燥 (衣類消臭モードを2時間切タイマーで設定)

 

消費電力(50Hz/60Hz) (1時間あたりの電気代目安) 

衣類乾燥 175W(約4.7円)/ 190W(約5.1円) 

除湿 175W(約4.7円)/ 190W(約5.1円) 

衣類消臭 18W(約0.49円)/ 21W(約0.57円) 

 

運転音(50Hz/60Hz) 

衣類乾燥 強 40/40dB 弱 36/36dB 

除湿 強 38/38dB 弱 36/36dB

衣類消臭 強 39/39dB 弱 27/27dB 

 

使用可能温度 4~38℃  

外形寸法(幅×奥行×高さ) 303×203×524mm 

質量 約9.4kg