スポンサーリンク

ペヤングソース焼きそば『4分』が正解なのか?タモリ倶楽部で紹介を実食。

タモリ倶楽部で、ペヤングソース焼きそば4分』が美味しいと紹介した湯切り名人がいらっしゃいました。

 

タモリ倶楽部(2021年5月28日 放送)

カップ焼きそばで最も重要な工程「湯切り」。

完璧に湯切りをしたいけど、時間をかけたら麺がのびてしまう。

そう、湯切りはスピードとテクニックを要する競技であるのだ。

そこで、今回は1滴残らず徹底的にお湯が切れて、かつスピーディにできるベストな湯切りを競う。

 

もう、ペヤングソース焼きそば買ってくるよね。

 やってみるよね。

f:id:softcandy:20210610211956j:plain

 

ちなみに湯切りがスムーズにできる方法

 

工学院大学 伊藤慎一郎学長、流体力学の権威の提案が優勝しました。

スリーセオリー切り(連続の式、トリチェリの定理慣性の法則)を使用。

 

連続の式とは、お湯が出る量=取り入れた空気の量。

多くの空気を取り入れると出る水の量も増える。

従って、湯を捨てる前にお湯を注いだ容器の口を開いておく

 

トリチェリの定理とは落差が水の排出に影響するという定理で、容器を90度にすることで、落差が最も大きくなり早く排出できる。

 

慣性の法則とは、物体は同じ運動を続けようとする法則。

容器を急に止めることによって容器と共に動いていたお湯はその速度で排出される。

左右に揺らすことで湯切り口をかやくで塞ぐのを防ぐ。

最後に縦に容器を振って湯を切る。

 

いやー、流体力学って人生に大いに役立つんですね。

 

さて、4分でペヤングソース焼きそばを作ってみました。

f:id:softcandy:20210610212117j:plain

 混ぜてる瞬間から麺の感じが違う!(驚)

ふおー、もちもちツルツル。

美味しい。

4分だわ。これから4分だわ!

お試しあれ~。

 

 『4分』が美味しいと紹介したのはRAMEN渦雷・大西氏です。

関連リンク RAMEN渦雷・麺やBar渦