スポンサーリンク

夏を涼しく快適に過ごす。静か『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』を注文。 7.1L / プラズマクラスター 7000(感想レビュー その1)

 

雨で湿度がすごい。

エアコンの除湿を入れる → 湿度は下がるが異常に寒くなる。

そこでリビングに衣類乾燥除湿機を置くことにしました。

 

衣類乾燥除湿機・購入ポイント

・買いやすい価格

・コンプレッサー方式(夏向けの衣類乾燥除湿機)

・連続排水可能(ホースをつなげられる)

・音が静か

 

この4点をポイントに『シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71』を注文しました。

 

同モデルの最新機種は『CV-N71』です。

今回買った CV-L71はひとつ前の型で今がお買い得価格だと思います。

 

シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71詳細

狭いスペースでの部屋干しに

 除湿能力(60Hz) : 7.1L/日(50Hz時:6.3L/日)

(除湿「強」運転時。室温27℃、相対湿度60%を維持し続けたときの1日あたりの除湿量)

除湿可能面積の目安 (木造住宅~コンクリート住宅)

50Hz 8~16畳(13~26㎡) 

60Hz 9~18畳(15~30㎡) 

 排水タンク容量 約2.5L(ハンドル付) 

衣類乾燥時間 : 約180分(2kg) 

衣類乾燥1回あたりの電気代目安 約14円 

 

・部屋干し衣類のイヤな臭いを、プラズマクラスターが抑制。

  プラズマクラスターだからできる3つの消臭効果

 部屋干し衣類の 生乾き臭を消臭 

 衣類に付いた 汗臭

  衣類やお部屋に付いた タバコの付着臭を分解・除去

  洗いにくい衣類も手軽に消臭

 バスマットに付着した菌の増殖を抑制

 プラズマクラスター7000 適用床面積(目安) 約8畳(約13㎡) 

 

 ・床まで届く下向き送風

 足元周りのジメジメ対策を考えて、下向き約45°でプラズマクラスターイオンと除湿された風を届けます。

  スイングルーバー 上下(手動) 左右なし

 

・ 24時間連続排水も可能

 本体にホースをつなげば、連続排水が可能に。

 排水タンクに溜まった水を捨てに行く手間が省けたり、外出中などの長時間運転にも応えます。

 

 市販のホース〈内径15mm〉が必要)

 

 

  

・ハンドル付で持ち運びラクラク

・ 本体の内部に残った水分を乾燥 (衣類消臭モードを2時間切タイマーで設定)

 

消費電力(50Hz/60Hz) (1時間あたりの電気代目安) 

衣類乾燥 175W(約4.7円)/ 190W(約5.1円) 

除湿 175W(約4.7円)/ 190W(約5.1円) 

衣類消臭 18W(約0.49円)/ 21W(約0.57円) 

 

運転音(50Hz/60Hz) 

衣類乾燥 強 40/40dB 弱 36/36dB 

除湿 強 38/38dB 弱 36/36dB

衣類消臭 強 39/39dB 弱 27/27dB 

 

使用可能温度 4~38℃  

外形寸法(幅×奥行×高さ) 303×203×524mm 

質量 約9.4kg

 

シャープ 除湿機 衣類乾燥 CV-L71を選んだ理由

 

 2019年からアイリスオーヤマ・衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式DCE-6515を寝室で使用していて、すごく役立ってます。

最後まで、もう一台DCE-6515を購入しようかと悩んだくらいです。

衣類乾燥除湿機のなかで断トツに買いやすい価格。

それに連続排水もできる。←重要ポイント

唯一欠点は音がうるさい。

 

アイリスオーヤマ公式サイトに明記は無いのですが、DCE-6515は「最小・最高騒音量ともに57.9db」という結果がでています。

(参照リンク https://my-best.com/products/105502)

 日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB(デシベル)以下とされているので、やや騒がしい音になります。

試しにDCE-6515をリビングに置いてみたところ、どうしても気になるほどうるさい。

静かで連続排水できる、衣類乾燥除湿機を探すことになりました。 

 

シャープ・ CV-L71の除湿時の騒音量は「 強 38/38dB 弱 36/36dB」です。

「静か」と感じるレベルで、衣類乾燥除湿機の比較サイトでも断トツに「静か」な結果、連続排水が可能だったので選びました。

 

価格はアイリスオーヤマ・DCE-6515と比較するとシャープ・CV-L71は少々お高いです。

しかし、シャープ・ CV-L71にプラズマクラスター 7000が備わっています。

その差額分だと思えば購入に前のめりになりました。

 

我が家で使用している冷蔵庫はシャープ・どっちもドア(2012年購入)です。

(もう9年目になる!)

プラズマクラスター機能搭載で、臭わないし、野菜も長持ちしていて、すっかりプラズマクラスター信者です。

流行の100均の「野菜が長持ちするビニール袋」を買う必要がありません。

 

リビングっていろんなニオイがすると思うんですよ。

除湿機ついでにプラズマクラスターがついてたら最高じゃないですか! 

まぁ、我が家はダイキンのストリーマ機能付き空気清浄機を使用しているので、ニオイはそんなに気にならないと思いますが。

プラズマクラスターでさらにニオイを分解してもらえると思います。

部屋干しされる人にも、プラズマクラスターはおすすめです。

 

ダイキンのストリーマ機能付き空気清浄機を見る>>

 

以前に、部屋干しした服のニオイに気がついてない人がいて。

またその人が転職したてホヤホヤ!

周囲がなんとなく避けている、ということがありました。

私は噂話で聞いたんですが、それがきっかけのひとつとなって、再び転職していったそうです。

えーっ!

ニオイひとつでそんな恐ろしい話!

そんなわけで、部屋干しにはニオイを抑制してくれるプラズマクラスターおすすめです。

 

でっ、

シャープ ・ CV-L71に決めるまでに、ほぼ半日費やしました。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

衣類乾燥除湿機の検討の参考にしてくださーい。

 

台車に載せると移動や掃除がラクです。