スポンサーリンク

不景気で美容院も売り上げダウン『きのう何食べた?18巻』感想レビュー

 

5月21日新刊『きのう何食べた?18巻』を読みました!

 

 

きのう何食べた?18巻』あらすじ

不景気で、ケンジが店長を勤める美容院も売り上げダウン。

給付金申請も筧さんから助言をもらって何とかこなしていきます。

そこへ元店長・ヒロちゃんがベトナムから本格的に日本に帰国し、ケンジは店の経営が苦しいのにこのまま店に残っていいか悩みます。

 

きのう何食べた?18巻』感想レビュー

 

ケンジの美容院の売り上げダウン。

弁護士・筧さんも、裁判所の期日の多くが延期。

芸能関係にお勤めの小日向さんは、撮影の延長。

ゆるゆるデイトレーダーのワタルくんの株価に影響。

小山軒の周平さんは店の経営が大変。

漫画の中では不景気としていますが「コロナの影響」をやんわり表現されているようです。

彼らが大変ながらも日常を続けている様が描かれていて、本当に東京のどこかで暮らしてそう。

 

誰かと食事をすると、気分が落ち込んでいても救われることってありますね。

反対に、誰かのために食事を作ることが、気分転換になったり。

きのう何食べた?18巻』では、食で気持ちが豊かになるような物語が描かれていました。

 

今回も筧さんの弁護士っぷりが描かれていたんですが、

ところで、弁護士ってどうやって見つけたらいいのかなって思いませんか?

お世話になるなら筧さんのような弁護士がいいな。

だけど、どうやって?

 

知人に弁護士は残念ながらおりません。

誰かお世話になったことのある弁護士を紹介してもらうのもよく耳にしますが、無いのよね~。

デヴィ夫人がいつぞや「私の弁護士を紹介してあげるわよ」って番組で言ってましたが。

 

なぜそんなことを考えたかと言いますと、

弁護士が横領したニュースなどをよく見るからです。

 

例えば、 

 成年後見人として管理していた預金口座から2100万円を着服

参照リンク 管理していた預金2100万円を着服、元弁護士の男性起訴 京都地検 | 京都新聞

悪徳弁護士と知らずに依頼してしまったら最悪じゃん!

横領した場合はニュースで報道されるレベルだったりしますが、依頼人の仕事を快く引き受けといて放置するなど、地味に嫌な弁護士も存在します。

他に大きな案件が入った場合に、そちらが忙しくなり、儲けられる方に着手するからのようです。

 

どうやら、悪徳弁護士に遭わないようにするには、弁護士会で弁護士を紹介してもらうのが良いようだとわかりました。

弁護士会は各都道府県ごとにあります。

問題のある弁護士はまず紹介される確率が低いでしょう。

また弁護士にも得意分野があり、より精通した弁護士を紹介してもらえる仕組みになっています。

※他に良い方法があったら教えてください!

 

でもまずは、役所に無料弁護士相談の窓口も設けられたりしていることがあるので、簡単なちょっとした相談ならそちらで済むかもしれないですね。

車の保険には、弁護士をつける特約などもあり、車の事故だけでなく契約内容によっては専用の相談窓口を無料で使用できることがあるようです。

 

関連リンク 日本弁護士連合会:全国の弁護士会・弁護士会連合会