スポンサーリンク

仕事ひと筋の父が会社を辞めて「FF14」をはじめたので、息子である事を隠して父とプレイしたら泣けた。おすすめ映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』感想レビュー

 

吉田鋼太郎さん出演。面白そう。

映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』を見ました。

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんあらすじ

仕事ひと筋で単身赴任中だった父(吉田鋼太郎)が、定年前に突然仕事を辞めて家に帰ってきた。

息子・アキオ(坂口健太郎)は、父が何を考えているのか全く分からない。

昔を思い出し、父と一緒にオンラインゲーム「ファイナルファンタジー」で冒険をしたいと思いはじめる。

累計アクセス数1,000万を超えるブログ「一撃確殺SS日記」の実話をもとに映画化 。

『劇場版光のお父さん』 一撃確殺SS日記

 

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん感想レビュー

  

しばらく会話をしてなかった父と息子。

そんな二人がオンラインゲームの共同作業を通じて、次第に打ち解けていく様子が微笑ましい。

この映画を見たら、父の日にファイナルファンタジー贈っちゃおうかなって思えるくらい素敵なお話でした!

ちなみに父の日は6月20日ですよ!

 

素敵な話と言えば、

漫画『ベルセルク』の作者である三浦健太郎さんが亡くなられたことを受けて、 FF14 の海外サーバー(Balmung)では暗黒騎士のプレイヤーたちが追悼の意を込めて街なかに並んでいる様子が紹介されていました。

FF14の暗黒騎士はベルセルクの主人公ガッツに強く影響を受けたデザインのジョブ)

 

ゲームで繋がれるって、いいなぁ。 

 

ところで、私はFF14はやってないので詳しくわかりません。

漫画『ヲタクに恋は難しい』でオンラインゲームの基本的な知識はあったので、すぐに理解できたんですが、ゲームを知らない人も「面白かった」という感想が多数見受けられましたので、FF14を知らない人も楽しめると思います。

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

  • メディア: Prime Video
 

 

タイトルの「光のお父さん」とは、FFのゲームで、

 

”たびだつのだ

ひかりのせんちたちよ!”

 

というメッセージが出てくる場面にちなんだものです。

 

父(吉田鋼太郎)がものすごく無口。

しゃべれよ!ってツッコミたくなるくらい無口です。

でもゲームでわからないところを息子に聞きたい。。。

そこで娘が父に代わって息子(兄)のもとへ、

「お父さんが、ゲームでわからないところがあるんだって」

と伝えに行くのですが、テレビドラマでは娘がいません。

(ドラマの父は大杉漣、息子は千葉雄大) 

ファイナルファンタジー XIV 光のお父さん DVD-BOX
 

 

映画では娘を登場させたことで、お父さんの面白味がグッと増してます。

強面なお父さんが、何を考えているのかわからない不気味さが面白い!

なのにゲーム内では、

不思議ですよね。この世界だとみんな本音で話せるんですよね。

というゲーム仲間の言葉どうり、お父さんもゲーム内では饒舌になり、そのギャップも面白いです。

監督は野口照夫

素晴らしい脚本で、物語の流れも自然でわかりやすく、よかったです。

 

劇中で、お父さんが会話を入力するのに使用するキーボードを息子が差し入れるのですが、ロジクール『ワイヤレスキーボード K380 Bluetooth 

このチョイスも絶妙~!

息子 「使って無いのあったから」

予備で持ってそう。笑うツボでした。

 

実話では、FFXIVで行われた「友達招待キャンペーン」がお父さんとプレイするきっかけになったそうなんですが、キャンペーンを企画した人もこんな物語が生まれるとは思って無かったでしょうね。

自分の行いが、知らないうちに、どこかで誰かに影響を及ぼしていることがあるのかも。

 

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル』って0円でプレイできるんですね。

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: Software Download
 

  

ファイナルファンタジーXIV スターターパック』ってお手軽価格。

光のお父さん舞台の「新生エオルゼア」でプレイできます。

注意・FF14にはPC版とPS4版が存在します。

ファイナルファンタジーXIV スターターパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV スターターパック|ダウンロード版

  • 発売日: 2017/06/20
  • メディア: Software Download
 

 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック』はプレイ可能範囲が新生エオルゼア蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズと、スターターパックより多いです。

 

2021年11月には『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 』が発売されます。

[NEW]都市 「オールド・シャーレアン」「ラザハン

[NEW]フィールド 「ラヴィリンソス」「サベネア島」「ガレマルド」「嘆きの海」

[NEW]獣人 「アルカソーダラ族」「レポリット」

[NEW]脅威 「アニマ」「メーガス三姉妹

[NEW]アライアンスレイド 「ミソロジー・オブ・エオルゼア

[NEW]ハウジングエリア 「イシュガルド」

[NEW]システム 「データセンタートラベル」