スポンサーリンク

税金を少しでもお得に収める方法。PayPayで自宅の税金「固定資産税」を払う。


スポンサーリンク

 

固定資産税の納付のお知らせが届きました。

PayPayで「固定資産税」を払うことにしました。

 PayPay請求書払いもPayPay利用特典の対象で、前月の利用状況に応じて0.5~1.5%のポイントが付与されます。

税金を少しでもお得に収める方法としてPayPayは良いと思います。

PayPayに対応している自治体はPayPay公式サイトで確認できます。

 

関連リンク PayPay請求書払い - PayPay

 

 

固定資産税は「PayPay請求書払い」

「PayPay請求書払い」といってPayPay残高(電子マネー)に事前にチャージをして支払う方法になります。

チャージは、銀行口座、ATM、クレジットカードなどから行えます。

請求書(払込票)に記載されたバーコードをPayPayアプリで読み取ることで、コンビニエンスストアなどの店頭にいかなくても、自宅で、PayPay残高から支払いできます。

 

関連リンク PayPay残高にチャージする - PayPay

 

 

利用上限金額の上限を確認しよう

ところが、PayPayの利用上限金額に気がつきました。

支払い時の上限金額は、支払い方法によって異なります。

 

f:id:softcandy:20210517142702j:plain

画像参照 PayPayで設定しているご利用上限金額について - PayPay ヘルプ

 

クレジットカードでの支払いの場合、別途本人認証サービス(3Dセキュア)の設定をすると上限金額が引き上げられます。 

私は本人確認済クレジットカードで過去24時間・2万までの支払上限になっていました。

 

青バッジレベルじゃないと一度で全額支払いできないなぁ。

「アカウント」のプロフィール記載のある表示名の隣に青バッジが表示されると、本人認証がされたクレジットカードでの決済上限金額とヤフーカードでのチャージ上限金額が、過去24時間および過去30日間で25万円になります。

参考リンク表示名の隣に青いバッジが表示される - PayPay ヘルプ

とあるんですが、

青いバッジの表示条件等の詳細については、セキュリティの都合上、お答えいたしかねますので、ご理解くださいますようお願いいたします。 

参考リンク 表示名の隣に青いバッジが表示される - PayPay ヘルプ

ちょっと!( ゚Д゚)

 

一期目の固定資産税が2万円以下だったので分割して支払うことにしました。

支払い後、しばらくしてプロフィールの隣に青バッジが表示されていることに気がつき、それで残り全額納付できました。