スポンサーリンク

Apple『AirTag』が届きました。家族が出発したり、 到着するのもわかる!

 

 4月30日発売のAppleAirTag』が届きました。

f:id:softcandy:20210501213055j:plain

 

最新 Apple AirTag

最新 Apple AirTag

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

AirTagは鍵やバッグにつけて「探す」アプリで位置情報をマップで確認できます。

場所を特定するためにデバイスに音を鳴らさせることもできます。

紛失に役立つアイテムです。

 

また、AirTagでは誰かが出発したり、 到着するのがわかります。

友だちや家族を招待すれば位置情報を共有できるのです。

子どもが学校に着いた時、

家族が職場を出た時、

通知を受け取ることができます。

通知の設定は簡単で、設定を許可するかどうかは相手が選べ、仲間同士の待ち合わせの間だけ使うこともでき、使用者のプライバシーを尊重できます。

Appleの詳細説明があります。

関連リンク iCloud - 探す - Apple(日本)

  

家族や友達で使用するなら、4個セットがおすすめです。

1個あたりの価格が割安です。

最新 Apple AirTag 4個入り

最新 Apple AirTag 4個入り

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Appleあるあるなんですが、シルバーの部分を直接触ると指紋がめちゃくちゃつきます。

AirTag専用のキーリングが販売されています。

こうしたカバーをつけるほうが便利に使えると思います。

Apple AirTagレザーキーリング - サドルブラウン

Apple AirTagレザーキーリング - サドルブラウン

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

裏面は、

f:id:softcandy:20210501213137j:plain

オセロやん。

 

AirTagのバッテリーは1年以上使えるように設計されています。

交換のタイミングは、登録したiPhoneがお知らせしてくれます。 

ボタン電池の型番はCR2032で、市販されてる電池です。 

アップルロゴマーク の金属部分をくいっと反時計回りでカバーがはずれます。 

 

今までAirTagのような商品は他社から出ていましたが、位置情報が怪しかったりするレビューが多く、実用性に欠けるように感じていました。

Appleが開発したとなれば、AirTagはかなり使えると思います。

位置情報を共有できるのも便利ですね。 

 

ただしAirTagは人やペットの追跡のためではないとしています。

 

アップル幹部らは「AirTagはヒトやペットではなく、アイテムを追跡するために設計されている」と強調しています。

そして小さなお子さんを安全に追跡したい場合は、Apple Watchのファミリーセットアップをお使いくださいとお勧めしています。 

抜粋元 アップル幹部、「AirTagはiPhoneから3日間離れると音が鳴る」と明かす - Engadget 日本版

 

また落した場合について、

 

持ち主の手から離れたAirTagにつき心配されるのが、盗まれてるということ。

しかしファン氏いわく「AirTagを紛失して、誰かがAirTagを拾っても、自分のiPhoneと再ペアリングして使い続けることはできない」とのこと。 

抜粋元 アップル幹部、「AirTagはiPhoneから3日間離れると音が鳴る」と明かす - Engadget 日本版

 

 安全に配慮されていますが、気をつけましょう。