スポンサーリンク

猛暑!?約3年経った日よけパネル。エアコン室外機の日よけパネルを交換。日よけパネルの効果は?(感想レビュー)

  

ニュースで2021年、今年の夏も猛暑になると予報を伝えていました。

ラニーニャ現象が終息した夏は厳しい傾向にある、と気象予報士さんが話していました。

3月10日の気象庁の発表では、ラニーニャ現象が終息する可能性が高く(80%)、夏は平常の状態である可能性が高い(70%)と見込んでいるとのことですが、さて、どうでしょう。

 

前回、日よけパネルを交換したのは2018年5月。

約3年経ちました。

f:id:softcandy:20210311122217j:plain

アルミが剥げて熱を反射する効果は無くなってます。

ここは日中よく陽があたりますし、西日も当たる過酷な場所です。

劣化がいちばん激しいです。

 

去年の猛暑で室外機の日よけは完売しまくっていました。

去年の春に日よけパネルを確認したときは(まだ今年も使いまわして大丈夫)と思ったのですが、夏に改めて確認したら(あれ!?ボロボロ!?)

猛暑のせいで、劣化が例年よりはやくなったみたいです。

買い替えするにも完売で、そのまま夏を耐えてもらいました。

なので今年は早々に室外機の日よけパネルを交換しました。 

 

 

f:id:softcandy:20210311185330j:plain

ワイズの日よけパネルはそこそこ厚みがあって、しっかりしてていいと思います。

丈夫な紐付きで、しっかりエアコンに取り付けできます。

 

お近くのホームセンターで購入する際は、日よけパネルの厚みや素材感などで選ぶと良いと思います。

安いと思って、家で広げたら思ってたよりペラペラだった、ということがありますし、磁石で留めるタイプで強風で飛んでいきそう、という日よけパネルもあります。

まだ猛暑になるかわかりませんが、日よけパネルおすすめです。

去年に取り付けた人は日よけパネルが劣化してないか確認がおすすめです。

 

2個セットがお得な丸福商店でワイズの『エアコン室外機の日よけパネル』を購入しました。

前回と同じ日よけパネルです。

3個欲しくて、単品を合わせて3個(送料別途)にするより、2個×2セットで(送料無料)がお得だったので4個買い、1個は予備にしました。

 

 

 ↓こちらもワイズの日よけパネル。単品で安くておすすめ(現在調べ) 

 

追記2021年4月15日 なんと!Amazonで3個セットがお手頃価格で販売されました。

 

日よけパネルを紹介するたびに書いてますが、日よけパネルの効果は、人間が帽子をかぶったときと同じくらいの効果があると思います。

日よけパネルをつけたほうが涼しい風が出やすいと思いますので、多少の節電効果はあると感じてます。過度の期待は禁物です。

真夏の温度の高さには節電効果もできるか!ってほど空気が暑いので日よけパネルの効果は知れているかと思いますが、まだここまで地球温暖化してない頃、真夏でも30度超えたら大騒ぎしていた時代に日よけパネルをつけたら、いつもより涼しい風がエアコンから出てきた経験があります。

なので、まったく効果がないとは思っていません。

あくまでも個人の感想なのと、室外機の環境にもよると思いますけれども、私は信じてつけています!

  

f:id:softcandy:20210311122616j:plain

エアコン室外機の日よけパネルを新しくしました。

日よけパネルは室外機の屋根になって雨除けにもなっています。

豪雨で雨が入りすぎ室外機が故障した人が、日よけパネルをつけて予防しているとレビューで見かけましたから、雨風にさらされる場所の室外機にはつけておくといいかもしれません。

我が家に台風が直撃したとき、エアコンの室外機が少し移動してたんですが、この日よけパネルは外れることなく大丈夫でした。

おすすめです。

 

この陽が強い場所だけ(次回は使い捨てでは無いエアコン室外機の日よけ『アルミの室外機カバー』をつけてもいいかな)と思いつつ、踏ん切りがつかず、日よけパネルになっています。

以前よりは価格もリーズナブルでデザインも良くなってきてるとは思うんですが、屋根部分に断熱材や遮熱フィルムが貼ってあるタイプが発売しないか待っています。