スポンサーリンク

組み立て簡単。キャンプ、自宅のリラックスチェアにおすすめ。ヘリノックス Helinox タクティカル サンセットチェア (感想レビュー)組み立て方

ヘリノックス Helinox タクティカル サンセットチェア(感想レビュー)

f:id:softcandy:20210313171248j:plain

ずっと欲しかったヘリノックス の『 タクティカル サンセットチェア 』を買いました。

頭まである背もたれ、ロングバックタイプです。

なのにめちゃくちゃコンパクト!

ティッシュ2箱分くらいの大きさです。

 

楽天市場内・sotosotodays -ソトソトデイズ-で割引クーポンとポイントバックでお得に購入できました。

 

 

ヘリノックス Helinox タクティカル サンセットチェアを組み立ててみる

f:id:softcandy:20210313172206j:plain

ポーチから取り出すと、くるくるっと巻かれてました。

 

f:id:softcandy:20210313172253j:plain

広げます。

 

f:id:softcandy:20210313172309j:plain

ポーチに組み立て方のタグがついてます。

1・2にポールを差し込むだけなのね。

土台のポールの説明が無いんだけど、、、

あっ!

 

f:id:softcandy:20210313172415j:plain

全部繋がってる。

折りたたまれたポールを伸ばすと、自動的に組み立てられていく仕組み(わかりますかね?)

 

f:id:softcandy:20210313173053j:plain

簡単に土台が完成。

おぉ~、よく考えられてる。

ヘリノックスが支持されてるのはこういうところなんだろうな。

 

f:id:softcandy:20210313173141j:plain

シートに差し込みます。

フロント部分の差し込みがめちゃくちゃ浅いんですが、これでしっかりチェアになるのだから、よくできてるなぁ。

 

f:id:softcandy:20210313173257j:plain

できた!完成!

慣れればもっとテキパキ組み立てできそうです。

とはいえ、出しっぱなしで使うんですけどね。

ちなみに別売りの『ロッキングフット』をつけるとユラユラ揺れる憧れのロッキングチェアになります。

タタミフット』という和室で跡が残りにくく安定するアクセサリーがあります。

 

ヘリノックス Helinox タクティカル サンセットチェア (感想レビュー)

 

これまでコールマンのヒーリングチェアを愛用してました。

座り心地も良く、傘のように簡単に折りたためる。

使用しないときは脇に立てかけておくことができて便利です。

しかし、背もたれが頭部まで無いのが不満でした。

同シリーズでロングバックタイプがあったらいいのに!無い!

 

というわけで、ヒーリングチェアと比較しながら感想レビューしたいと思います。

(価格は断然ヒーリングチェアが安いので比較するのはおかしいんですけど)

 

f:id:softcandy:20210313173445j:plain

まず驚いたのが、サンセットチェアはめちゃくちゃ軽い。

傘なの!?ってくらい持った感じが軽い。

 

座ってみるとコールマンのヒーリングチェアより座面が高い。

サンセットチェアの座面の高さは46cm。

ヒーリングチェアの座面の高さは36㎝。

ヘリノックスの『チェアツーホーム』は座面の高さは34cm。

ロータイプが好みならチエアツータイプがおすすめです。

 

チエアツーはロングバックタイプの背もたれがあって、見た目はサンセットチェアと同じです。 

 

ヒーリングチェアはハンモックのような包み込まれる心地よさがあるのですが、サンセットチェアは新幹線の座席に近い感じで、長時間座ってても疲れにくいように思います。

リビングで使用しますが、アウトドアチェアでも違和感なく使えるデザインが良いです。

高価でなかなか買えませんでしたが、使ってみると、なるほどお値段だけのことはある、と思う、組み立ての簡単さ、コンパクトさ、軽さ、だと感じました。

大事に使いたいと思います。

 

 ヘリノックス Helinox タクティカル サンセットチェア 詳細

 

Helinox ヘリノックス サンセットチェア はロングバックタイプのリラックスチェアです。

他の ヘリノックス チェア同様、収納時はコンパクトになります。

シンプルな構造でありながらも座面がアルミフレームから吊り下げられているので、驚くような座り心地の良さです。

頑丈なポリエステル生地と超高力アルミフレームで、キャンプからリビングまで、用途を選ばずにその日の気分で使い分けていただけます。

ロングバックタイプなので首から上もサポートし、よりリラックスした体勢でご利用いただけます。

座面の高さはコンフォートチェアよりも若干高めに設定されております。

 

使用時サイズ:58cm×70cm×98cm(幅・奥行き・高さ)

収納時サイズ:15cm×460cm(直径・高さ)

座面の高さ:46cm

使用時重量:1345g

収納時重量:1480g

耐荷重:145kg

フレーム素材:金属(アルミニウム合金)、樹脂、ヒンジ

先端部素材:ナイロン

張り材素材:ポリエステル

収納袋素材:綿、ポリエステル

表面加工:フレーム(アルマイト