スポンサーリンク

業務スーパーおすすめ、焼き肉用牛ハラミ焼肉を美味しく食べる簡単レシピ

業務スーパーおすすめ、焼き肉用牛ハラミ焼肉を美味しく食べるレシピ

f:id:softcandy:20210222161253j:plain

焼肉で好きな部位ってありますか?

私はハラミです。

業務スーパーでハラミが100g168円、1kg近く買って1575円!

霜降り系の焼き肉だと100g300円以上って普通にありますよね。

ちょっと美味しそうな肉は100g700円近くしたりするので、100g168円で焼き肉ができるなんて最高じゃーん。

しかし、他の業務スーパーでハラミが売ってなかったことがあるので、置いてあるお店は限られてるかもなんですが、もしおいてあればハラミおすすめです。

 


スポンサーリンク

f:id:softcandy:20210222161238j:plain

ハラミは横隔膜の筋肉で内臓に分類されますが、赤身肉に近い食感です。

1頭の牛からたくさん採れない貴重な部位です。

すごく昔は本格的な焼肉屋さんにしかハラミは見かけなくて、はじめてハラミを食べたのは私はかなり大人になってからでした。

本格的な焼肉屋さんとは高級という意味ではなく、1頭買いして自分の店でさばいているような焼肉屋さんのことです。

今はどこの焼き肉屋さんでもハラミは見かけますね。

 

さて、ハラミですが、このままだと硬い

いつまで経っても口の中から消えないくらい、噛み応え抜群のお肉です。

そこでハラミ焼肉を美味しく食べる簡単レシピを紹介します。

 

f:id:softcandy:20210222163034j:plain

用意するもの ジップロック、にんにく、料理酒

 

ジップロックにハラミを入れます。

ジップロックで無くてもいいんですが、ジップロックがおすすめなのは、破れないから、食べたい分だけ肉を出しやすいから。

1kgのハラミにひとさし指くらいのにんにくをひねり出し、料理酒100mlを入れて、肉に行き渡るように揉みます。

これでひと晩、冷蔵庫で寝かしたら終わり。

できれば、ときどき袋をひっくり返して、肉にお酒が浸みるようにします。

レシピとか言って、全然大したことない内容です。

でも、このちょっとの手間で、ハラミが劇的に美味しくなるんです。

 

にんにくが嫌な人は、たまねぎ、もしくはねぎで試してください。

それでも柔らかくなるはず。やったことないけど。

 

f:id:softcandy:20210222163510j:plain

我が家の焼き肉は、焼肉定食風にして焼肉を皿に盛って出す方式。

焼肉定食にすることにより、気軽に焼き肉が楽しめます。

ハラミが柔らかかくなって、美味しい~!!

柔らかいけど、適度に弾力があってハラミの美味しさを味わえます。

家族にも好評なお肉です。

 

愛用している焼き肉のタレは『スタミナ源』です。

フルーティーで美味しい焼き肉のタレで、家族の反応が違います。

 

ハラミを食べるのは美味しいから、という理由もありますが、赤いお肉はそれだけ血液を含んでいて、鉄分が豊富で血を作り貧血に良いと聞いたからです。

ルパン三世が『カリオストロの城』で大けがをして、

「血が足りねえ、何でもいい、食いもんじゃんじゃん持ってこい」

とたくさん食べますよね。

定期的に赤いお肉を食べるのおすすめです。

 

※2022年6月追記 久しぶりにハラミを買ったんですが、物価上昇の影響か、たまたまなのか、お肉が以前ほど同方法で柔らかくならない部位が入っていたことを追記しておきます。