スポンサーリンク

百年以上作り続けられている黒糖飴 『那智黒』(感想レビュー)

 

スーパーへ行ったので、いつもの龍角散のど飴を取りに行ったら、

那智黒総本舗 黒あめ 那智

わ!なつかしい。

 

那智黒の”那智 ”を見てピンッとくる人も多いかと思いますが、那智の滝のあの那智和歌山県の飴です。

那智黒は黒糖の飴で、直火炊きにこだわって明治10年(1877年空)から百年以上作り続けられています。

あと6年で150年!

 

那智黒を知らない人でも、『キン肉マン』に登場するキャラクターナチグロンは知っているのでは。

ナチグロンは那智黒からヒントを得て誕生したと言われています。

 

f:id:softcandy:20210219131046j:plain

那智黒は祖母宅に常備してあって、

「黒糖は体に良いから」

という理由で1日1粒食べてよいと許された飴でした。

しかし、のど飴だったとは知りませんでした。

のどがスースーする飴では無いです。

 

久しぶりに食べたけど、美味しい。

黒糖の何とも言えない深みのある甘味、あの黒糖独特の濃い味はやっぱり那智黒でしか味わえない。

小ぶりな飴なのも舐めやすい。

ゆっくり溶けるので、長く楽しめるのもいいんです。

  

那智黒と言えば、昭和47年~58年に放映された、個性的なローカルCMが関西で有名です。

黒人男性が踊りながら「那智黒!」

おばあちゃんも踊りながら「どっこい」と合いの手。

那智黒!」

「イエイイエイ!」

斬新。

那智黒は祖母をはじめ、おばあちゃんが食べる飴と認知していたので、おばあちゃんが起用されているのは自然に感じました。

黒人男性が那智黒の精(飴の擬人化)を表現していると思うんですが、ふたりの絡みがすごく良い。

楽しい。

私も那智黒を食べるときはウキウキした気分になっていたので、このCMはまさに「那智黒を食べてるときの気持ち」がよく表現できた素晴らしいCMだ!!

当時そう思いました。

 

 関連リンク Youtube 懐かしCM 那智黒